メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 阪神カップ(阪神)予想→再び阪神1400でダノンファンタジー◎ 狙いは外差し☆

中央競馬

阪神カップ(G2) 12月25日 阪神 芝1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

暮れの準G1とも言うべきレース。今年は大物はいませんが、楽しみな馬は多いですね。上位拮抗のメンバー構成。

嵌まれば一発

⑫グレナディアガーズCデムーロ57
⑰ソングライン池添54
⑱ルークズネストルメール56

⑫グレナディアガーズはマイルCSが理想的な展開で案外。半信半疑ですが、ベストは1400なのは間違いなさそう。脚がたまれば反撃も。⑰ソングラインは富士Sで古馬を撃破。紅梅Sの内容から1400も良さそう。決め手も上位。⑱ルークズネストは前走内の狭いところからよく伸びました。叩いた上積みもありますし、ルメール騎乗は心強いところ。あとは大外がどちらに出るか。

安定・堅実型

⑦ダノンファンタジー藤岡佑55

昨年の勝ち馬で、同じ条件だった今年のスワンSも勝利。ここは狙い打ちの一戦、あとは乗り方ひとつ。

展開次第で複勝圏

③ホウオウアマゾン坂井瑠56
④ラウダシオンMデムーロ57
⑥ファストフォース小崎57
⑩サウンドキアラ武豊55
⑪シヴァージ吉田隼57
⑮ケイデンスコール岩田康57
⑯ラヴィングアンサー岩田望57

嵌まると強い馬たち。実績的には④ラウダシオンですが、最近はちょっと直線で甘い印象。追い比べにはなりそうですし、そこまで推せないですかね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①タイセイビジョン三浦57
②セイウンコウセイ勝浦57
⑤デュープロセス横山典57
⑧ベストアクター富田57
⑨ベステンダンク団野57
⑬アストラエンブレム西村淳57
⑭ダイメイフジ菱田57

8歳まで頑張ってきた②セイウンコウセイがこれでラストラン。健闘を期待したいですが、勝負となると辛いかも。

逃げ・先行候補

  • ⑨ベステンダンク
  • ②セイウンコウセイ
  • ③ホウオウアマゾン
  • ⑥ファストフォース
  • ⑱ルークズネスト

前走59キロで逃げた⑨ベステンダンク。行ってこその馬でここでも先行。その他の馬は番手も効きますし、それほどやり合うことはなさそう。⑥ファストフォースも1400で折り合いも考えるでしょうしね。

見解

先週の競馬を見ると、やはり内を避けて各ジョッキー走っている感じ。それなりの時計は出ていますが上がりは速くない感じ。こうなると外からしっかり脚を使える馬に有利なのは間違いなさそうです。内を使って先行したいタイプには厳しそうですね。

まず中心は⑦ダノンファンタジー。距離・展開不問なタイプですが、これまでで最もいいパフォーマンスを見せているのは阪神1400。昨年の阪神カップ勝ち、前走も同じ条件のスワンSも勝っています。前走のあとはここ一本の仕上げ、枠も手頃。今回も信頼してみます。

相手は⑪シヴァージ⑮ケイデンスコール⑰ソングラインの外差し勢。⑪シヴァージは京阪杯で人気を裏切っていますが、スプリンターズSでうっかり好位差しで好走してしまったのが逆効果になった感じ。本来はためて末脚を爆発させる馬。今回はそういう作戦に出るでしょうし、流れが嵌まれば。⑮ケイデンスコールはマイラーのイメージですが、1400で走った2戦もそこまで悪くない内容。今回は岩田康の進言での距離短縮。冬場も走りそうですし、条件が替わって切れが増すと怖いです。⑰ソングラインは富士Sも余裕のある内容。1400の紅梅Sが強かったですし、距離自体は向くはず。あとは右回りでどうなるか。桜花賞は確かに不利がありましたが、負けすぎの感じもします。力通りならあっさりありそうですが、どうなりますか。

馬連・ワイド・三連複で⑦ダノンファンタジーから、⑪シヴァージ⑮ケイデンスコール⑰ソングライン。そして一応抑えで、ヒモ馬によるワイドボックスも押さえます。外差し顕著な馬場に仕上がっていれば面白いはず。

馬連・ワイド・三連複1頭軸流し ⑦-⑪⑮⑰

ワイドボックス ⑪⑮⑰

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました