メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 ターコイズS(中山)予想→内で強気に乗ればフェアリーポルカ◎

中央競馬

ターコイズS(G3・牝馬・ハンデ) 12月18日 中山 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

波乱要素満載の牝馬ハンデ戦。今年も斤量とコース取りが勝敗に影響しそうですね。金曜の明け方にかなり降ったので、良~稍重というとこでしょうか。馬場状態も気になります。

嵌まれば一発

③ドナウデルタ鮫島駿56
④フェアリーポルカ三浦56
⑭マルターズディオサ田辺56

③ドナウデルタは休み明けの前走で快勝。1F延長が微妙ですが、切れ味は不気味。④フェアリーポルカは去年3着。あまり経験はないですが、1600の流れは合いそう。少し道悪が残ると面白いかも。⑭マルターズディオサは府中牝馬Sでいい脚で3着。今回は斤量2キロ増の中山替わりですが、実力は上位。

安定・堅実型

⑦スマートリアン池添54

同じコースの京成杯AHで0.1秒差の4着。府中牝馬Sも差はなかったですが、ただ詰めが甘いのも事実。

展開次第で複勝圏

①アクアミラビリス浜中54
②ミスニューヨークMデムーロ53
⑤イベリス酒井学56
⑥サンクテュエール横山武55
⑩ドナアトラエンテルメール55
⑫スマイルカナ柴田大56
⑮ギルデッドミラー戸崎54
⑯クリノプレミアム菅原明53

どの馬も流れひとつでというところですね。レース後、何が走って何が走らなかったはすべて結果論でしょう。

危険な人気馬

⑨アンドラステ岩田望56.5

府中牝馬Sで2着。すんなり好位追走ならいいですが、斤量2.5キロ増で包まれると心配。人気ほどプッシュはできないかも。

苦戦必至

⑧ムーンチャイム大野53
⑪レッドフラヴィア津村53
⑬ジュランビル菊沢53

重賞ではなかなか厳しそう。ロスなく運べればわからなかったですが、ちょっと外めの枠にもなりましたね。

逃げ・先行候補

  • ⑤イベリス
  • ⑫スマイルカナ
  • ⑯クリノプレミアム

逃げにこだわりたいのは⑤イベリス。中山マイルの好枠も引いたので正攻法でしょう。外から⑫スマイルカナ⑯クリノプレミアムが番手につける形。内に切れこんでいくコース取りになりそうですから、その内の馬たちは手綱を抑えそう。となるとスローもあるのかもしれません。⑨アンドラステは包まれたくないですが、ひとつ間違えるとごちゃごちゃししまうかも。

見解

開催3週目の中山ですが、まだまだロスなく立ち回りたい馬場状態かなと思います。そしてここは⑤イベリスが行って、外の⑫スマイルカナ⑯クリノプレミアムが番手につける形が有力で、ペースも落ち着きそう。外の差しには辛い馬場と見て、ここはインの2列目・3列目につけられそうな馬から入りたいです。

ここは思いきって④フェアリーポルカ中心で行きます。マイルの経験が少ないですが、昨年のターコイズSで3着だったように適性はありそう。前走の福島記念は距離が長く、パンサラッサが作った激流にも巻き込まれた感じ。その前のクイーンSが直線一旦先頭に立つ好内容で、あの時も三浦が乗って3番枠。内の好位でタイミング良く抜け出していましたし、同じイメージで乗ってくれれば。

どうせギャンブルレースですからね。楽しくギャンブルしたいと思います。③フェアリーポルカの単勝・複勝と馬連流し①アクアミラビリス②ミスニューヨーク③ドナウデルタ⑤イベリス⑥サンクテュエール⑦スマートリアン⑨アンドラステ⑩ドナアトラエンテ⑫スマイルカナ⑭マルターズディオサ⑮ギルデッドミラー⑯クリノプレミアムと手広く。③ドナウデルタと迷いましたが、斤量も2キロ増ですし、消極的なレースになると包まれて終わってしまいそう。ここは三浦に強気に乗って欲しいところ。あとは先行3頭のどれかが残ってくれたりすると美味しいですね。

単勝・複勝 ③

馬連流し ③-①②③⑤⑥⑦⑨⑩⑫⑭⑮⑯

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました