メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 全日本2歳優駿(川崎)予想→ナッジ・シルトプレの門別勢のキャリア信頼◎

地方競馬

全日本2歳優駿(国際交流・2歳・1着賞金4200万円) 12月15日 川崎 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

昨年がアランバローズ・ランリョウオーのワンツー、その前がヴァケーションが勝ってティーズダンクが3着。ここ2年は地方勢優勢で来てます。今年のメンバーも中央・地方はいい勝負になりそう。特に今年の地方は北海道勢が強力。

嵌まれば一発

①セキフウ(JRA)Mデムーロ55
⑩ドライスタウト(JRA)戸崎圭55
⑪シルトプレ(北海道)笹川翼55

①セキフウは前哨戦である兵庫ジュニアグランプリでコンバスチョンを差しきり。この枠でどう立ち回るか。⑩ドライスタウトは1200・1400と2戦2勝。時計も速く、ソツのない競馬。あとは川崎ナイターに対応できるかどうか。⑪シルトプレは前走でトライアル勝ち。なかなか強い相手をねじ伏せた内容を見ると、JRA相手でも通用する可能性は十分。

安定・堅実型

③ナッジ(北海道)矢野貴55
⑤コンバスチョン(JRA)松山弘55

経験豊富な北海道の③ナッジ。JBC2歳優駿でもきっちり好走。川崎マイルへの対応がカギですが、キャリアは魅力。⑤コンバスチョンは初地方の園田でまずまずの内容。2勝している左回りに変わるのはいい材料。あとは距離延長でどうなるか。

展開次第で複勝圏

②プライルード(大井)本田重55
⑧カイカノキセキ(JRA)Cデムーロ54
⑬ライアン今野忠55

②プライルードは兵庫ジュニアグランプリでもスピード負けせず3着。この内枠をうまく使えれば。⑧カイカノキセキはカイカヨソウの子で、カイカセンゲンの弟。初ダートでどこまで変わりますか。Cデムーロ騎乗も楽しみ。⑬ライアンは混戦の平和賞を差しきり。ただ今回は大きく相手が強化されているだけにどうでしょうね。

危険な人気馬

④ノブレスノア森泰斗55
⑨アイスジャイアント三浦55

④ノブレスノアはハイセイコー記念を勝ちましたが、理想的な競馬ではありました。今度はJRA相手でごちゃごちゃしますからね。絡まれると心配。⑨アイスジャイアントはデビュー戦が先行抜け出しで、JBC2歳優駿が外から差しきり。中身は濃いですが、ストライドが大きく小回り川崎のマイルへの対応が問題。

苦戦必至

⑥ナインバイパー御神訓55
⑦バウチェイサー(兵庫)笹田知55
⑫マリンスカイ(高知)宮川実55
⑭モリデンブラック(北海道)桑村真55

相手が揃いましたね。高知で楽勝連続の⑫マリンスカイも応援したいところですが。

逃げ・先行候補

  • ⑦バウチェイサー
  • ⑫マリンスカイ
  • ⑧カイカノキセキ
  • ⑥ナインバイパー
  • ⑩ドライスタウト
  • ⑪シルトプレ

いろんなところから馬が集まってますから、展開は読みにくいです。ただ⑦バウチェイサー⑫マリンスカイと言ったところはチャレンジしてきそう。⑧カイカノキセキも速そうで、⑩ドライスタウト⑪シルトプレはそれらをマークする形でしょうか。あちこちでプレッシャーの掛け合いが起こって、レースは淀みなく流れそう。

見解

無事にママママカロニが出てきていたら本命に推そうと思っていたんですが、残念ながら骨折。それでも毎年中央・地方の力が接近しているレースですし、かなり面白い戦いにはなりそう。さて、どこから買いましょうか。

悩みましたが、ここはキャリア豊富な北海道の2頭・③ナッジ⑪シルトプレを思い切って推してみたいです。③ナッジはサンライズカップが強い内容。前走のJBCでも内の狭いところをこじ開けて2着。敗れはしましたが、勝ったアイスジャイアントとはコース取りの差かも。今回はさらに相手が強くなりますが、他に速い馬も多くて流れは向くかも。あとは左回りをこなせれば。

⑪シルトプレは、ママママカロニを撃破して鎌倉記念を制覇。先行してライバルを突き放す強い内容で、3着のノブレスノアもその後にハイセイコー記念を勝利。中身は濃いです。時計も川崎1500の1.33.9は速いですし、何よりこのコースで重賞を勝っているのは強調材料。あとは体重が前走減っていたので、キープできていればチャンス。

ということで北海道の2頭、そしてフェノーメノの子とワールドエースの子に賭けてみましょう。まず③ナッジ⑪シルトプレの単勝。そして2頭の馬連・ワイドで行きます。JRA勢も強そうですが、やはり初川崎・初ナイターはネック。走ってみないとわからないですね。ここは今年の門別2歳の強さをまず信頼。

単勝 ③⑪

馬連・ワイド ③-⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました