メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 寒菊賞(水沢)予想→元門別・移籍初戦のクロールキック◎ 3着荒れ期待☆

地方競馬

寒菊賞(2歳・1着賞金250万円) 12月14日 水沢 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

馬場が不良になりそう。適性が問われますが、上位は数頭で拮抗している感じですかね。

嵌まれば一発

⑦サンエイブレーヴ村上忍56
⑩カクテルライト山本政56

⑦サンエイブレーヴはあと一歩の競馬が続いていましたが前走で一変。今回もコース・馬場は同じ条件ですし、チャンス十分。⑩カクテルライトはここ2戦交流戦で厳しい流れ。この岩手馬限定戦ですんなり行けそうですし、あとは水沢適性次第で一発もあり。

安定・堅実型

④クロールキック山本聡56
⑨リュウノガルシア菅原辰57

④クロールキックは門別から岩手移籍初戦。前走も強い内容でしたし、ここも注目の存在。⑨リュウノガルシアは若干詰めは甘いですが、芝のレース以外では馬券圏内を外さない堅実さ。ここもまとめてくるでしょう。

展開次第で複勝圏

⑥カンパニョーラ坂口裕55
⑧グランカレラ高松亮55
⑪エイシンクリーオス南郷家55

⑥カンパニョーラは前走JRA認定戦で健闘。末脚はあり、前が止まれば。⑧グランカレラは前走B2勝ちでちょっと格下ですが、相手はなかなか強い馬たちでした。小柄な馬体ですし、不良の水沢が嵌まれば。⑪エイシンクリーオスは前走B1で外から豪快に差しきり勝ち。あの内容ならここでも。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①グリーンジェイド岩本怜55
②フェルゼンハント鈴木裕56
③クリアウェーブ木村暁54
⑩ザワロイン阿部英54
⑪エイシンクリーオス南郷家55
⑫ネオネオモッズ高橋悠55

上位陣の壁がちょっと厚そう。掲示板までですかね。

逃げ・先行候補

  • ⑩カクテルライト
  • ②フェルゼンハント
  • ④クロールキック

前走は内のアップテンペストにハナを譲った⑩カクテルライトですが、今回はメンバー的に逃げを打てそう。④クロールキックが番手。ペースは平均というところでしょうか。道悪は間違いないので、ある程度どの馬も早めには動きそうです。

見解

④クロールキックは前走北海道所属の身で南部駒賞に参戦、同じ北海道馬相手に2着と好走して、4着カクテルライトには大差。今回は岩手移籍初戦、相手も岩手馬限定となれば力は断然。5走前のアタックチャレンジで2着でしたが、1着が重賞2勝のコスモポポラリタ、3着がナッジでサンライズカップ勝ち・JBC2歳優駿で2着と超強力メンバー。当時が右回りで内回りのマイル戦でしたし、水沢マイル適性もありそう。ここは頭で考えたいですね。

相手はシンプルに岩手の2歳上位馬・⑦サンエイブレーヴ⑨リュウノガルシア⑩カクテルライト三連複・三連単フォーメーションで、1着1頭目に④クロールキック、2着2頭目に⑦サンエイブレーヴ⑨リュウノガルシア⑩カクテルライト、3着3頭目はその他⑥カンパニョーラ⑧グランカレラ⑪エイシンクリーオスへ。できれば3着荒れしてくれると嬉しいですね。3頭目の3頭はどれも切れる脚は使えそうなので、ちょっと期待してます。

三連複・三連単フォーメーション ④→⑦⑨⑩→⑦⑨⑩⑥⑧⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました