メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神)予想→アルテミス組優勢!サークルオブライフ&ベルクレスタ☆

中央競馬

阪神ジュベナイルフィリーズ(G1・2歳牝馬) 12月12日 阪神 芝1600メートル

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

去年はソダシやサトノレイナスなど、ある程度軸になりそうな存在がいましたが、今年はかなり混戦。力量比較が難しいところ。

嵌まれば一発

⑧ステルナティーアルメール54
⑰ナミュールCデムーロ54

⑧ステルナティーアは前走サウジアラビアロイヤルカップで牡馬にぶつけて2着。スローペースでまだまだ真の力はわかりませんが、ここで勝ってもおかしくはないでしょう。ただ距離はギリギリかもしれません。⑰ナミュールの前走は強い内容で2戦2勝。ここは初の右回りと外枠をこなせるかどうか。Cデムーロの手綱さばきにかかっています。

安定・堅実型

⑩サークルオブライフMデムーロ54
⑯ベルクレスタ松山54

アルテミスSの1着2着。⑩サークルオブライフは末脚安定。右回りにも実績あり。⑯ベルクレスタは右回りへの対応が問題ですが、本来欠点が少ない馬。どちらも強力です。

展開次第で複勝圏

②ナムラリコリス泉谷54
⑤スタティスティクス和田竜54
⑦キミワクイーン内田博54
⑪ラブリイユアアイズ団野54
⑫アネゴハダ幸54
⑮ダークペイジ横山和54
⑱パーソナルハイ藤岡康54

阪神JFですからね。スエヒロジョウオーやらタムロチェリーやら、いろいろあったレース。なにが飛んできてもおかしくないです。ただ、精神的にタフな馬の方が食いこみの可能性は高そう。案外地味なレースをしてきている馬の方が面白いですかね。

危険な人気馬

①ナムラクレア浜中54
⑬ウォーターナビレラ武豊54

ファンタジーSのレベルをどう考えるかというところですね。内容としてはちょっとおとなしいレースで、回ってきただけとも思える内容。特に⑬ウォーターナビレラは揉まれたりすると不安。ダート血統ですし、G1の決め手合戦となると危険な面もあります。

苦戦必至

③ヒノクニ長岡54
④トーホウラビアン太宰54
⑥タナザウィング国分恭54
⑨シークルーズ岩田望54
⑭サク酒井学54

ちょっとここでは相手が強いですかね。キャリア不足の感じもします。

逃げ・先行候補

  • ④トーホウラビアン
  • ⑱パーソナルハイ
  • ⑦キミワクイーン
  • ⑪ラブリイユアアイズ
  • ⑬ウォーターナビレラ
  • ⑨シークルーズ
  • ⑮ダークペイジ

枠的に④トーホウラビアンが積極的。⑬ウォーターナビレラは武豊ですし、それほどポジションにこだわらずに外から流す感じですかね。ただ大外の⑱パーソナルハイの出し方によって、レースは大きく変わってきそう。最初からビュンと速い馬ならわかりやすいんですが、おそらくじわっと前に出していくタイプだと思うので、他の馬がどう対処するか、迷いどころ。

見解

かなり先行争いはガチャガチャしそうな気がします。速くても遅くても、ストレスのかかる展開になると踏みました。ある程度、場数を踏んでいる馬を重視したいですね。ファンタジーSが1400で比較的淡々とした内容。それより東京マイルの長い直線で好走した2頭を上に見たいです。軸は⑩サークルオブライフ⑯ベルクレスタの2頭で。

この2頭で共通しているのは、新馬で強い牡馬と戦っていること。⑩サークルオブライフの新馬はイクイノックスが圧勝したレースでしたし、⑯ベルクレスタはセリフォスの新馬戦で2着。どちらも現在の2歳でトップを争う馬たちですし、ここでは実績上位と見ていいはず。外目の枠ですが、被されない分ゆったり運べそうですし、今の馬場も外の方がいいですからね。ここは直線でこの2頭が抜け出すと見て軸にしたいと思います。

まず馬連・ワイドで⑩サークルオブライフ⑯ベルクレスタが大本線。あとは三連複でこの2頭から穴馬へ。⑤スタティスティクス⑪ラブリイユアアイズ⑫アネゴハダ⑮ダークペイジ⑱パーソナルハイへ軽く流して高目を待ちます。⑰ナミュールはあっさり勝ってもいい器ですが、おそらく人気になりそうですし、初の右回りでオッズほどの信頼感はないかなと思います。⑧ステルナティーアも切れ味タイプで、今の阪神が合うようには思えないです。

ということで、ヒモ荒れで大魚が釣れれば。しぶとい⑤スタティスティクス⑫アネゴハダが特に面白そうな気がしてます。うまく嵌まってくれますように。

馬連・ワイド ⑩-⑯

三連複2頭軸流し ⑩⑯-⑤⑪⑫⑮⑱

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました