2021 ノースウインド賞(大井)予想→ハートプレイスの3連勝期待◎ ウインヒストリオンも安定☆

地方競馬

ノースウインド賞(A2二B1一) 12月6日 大井 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

④ハートプレイス今野忠57

古馬相手でもきっちり連勝。相手もそれほど強くなっていないですし、枠もいいですからね。当然中心の存在。

嵌まれば一発

⑮ヴィルトファン笹川翼55

オープン実績も豊富で格上。休み明けで状態次第ですが、外枠からスムーズに走れれば普通なら上位には来そう。

安定・堅実型

①ウインヒストリオン和田譲55
⑪ミチノギャング真島大57

①ウインヒストリオンは大井移籍後10戦して1度も馬券を外していません。今回はA級挑戦ですが、斤量の恩恵もありますし叩き2戦目でさらに上昇。⑪ミチノギャングもここに来て上昇カーブ。元々素質は高かった馬ですし、道中うまく回ってくれば。

展開次第で複勝圏

②ストーミーデイ藤田凌57
③マルパソ古岡勇51
⑤シャインヴィットゥ的場文57
⑥アイバンホー達城龍57
⑨ヴァルラーム町田直57
⑩バーンフライ本田重57
⑬セレノグラフィー吉井章57
⑯タブラオ本橋孝57

文字通り展開次第の面々。⑥アイバンホー⑨ヴァルラーム⑩バーンフライ⑬セレノグラフィーあたりは差しが届く展開・馬場になれば。ほとんど同じようなタイプの馬たちなので、どれが来るかはポジション次第ですね。あとは一発のある③マルパソあたりも不気味。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑥ウリボー西啓太57
⑧ノーウェイ山崎誠57
⑫ロイヤルサーティン安藤洋57
⑭ジョーグランツ張田昴57

精細を欠きますからね。⑭ジョーグランツは気持ちを入れるための短距離参戦かという気がするので、狙いは中距離戦に戻った次回以降かも。

逃げ・先行候補

  • ②ストーミーデイ
  • ③ハートプレイス
  • ⑯タブラオ

内枠を引いて藤田凌に乗り替わった②ストーミーデイが、成績も上がっていませんし積極的に行くかも。③ハートプレイスは前走で逃げきっていますがこだわるタイプではなく、できれば番手がいいはず。さらに距離を短くしてきた⑯タブラオはこの枠なら出たなりの競馬。他にこれと言った逃げタイプもいませんし、距離のわりにはイーブンペースで流れそう。

見解

3歳④ハートプレイスをまだまだ信頼。前2戦とも本命にしましたが、しっかりと勝利。取り口も安定。大崩れするタイプではないですし、今回そこまで相手も強くなっていません。突破濃厚と見て本命に推したいです。

相手は①ウインヒストリオン。格下ですが南関移籍後は安定。この枠なら好位からロスなく運べそうですし、斤量減と叩き2走目の上積みでもう少し時計を詰められればここでも。

ここは三連複2頭軸流しで④ハートプレイス①ウインヒストリオンから、②ストーミーデイ③マルパソ⑤シャインヴィットゥ⑦アイバンホー⑨ヴァルラーム⑩バーンフライ⑪ミチノギャング⑬セレノグラフィー⑮ヴィルトファン⑯タブラオへ流して高め待ちで見守ります。前走ハートプレイスに肉薄した⑪ミチノギャングですが、内枠でかなりうまく行った印象。今回はとりこぼしもあるかなと思います。

なにか配当が良さそうな馬が来てくれるといいんですが。③マルパソはいつだって怖い馬ですし、⑯タブラオも折り合いがついてレースができれば変わってくるかも。美味しい馬券を期待。

三連複2頭軸流し ④①-②③⑤⑦⑨⑩⑪⑬⑮⑯

勝負度 ★★☆☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました