メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 ウインターチャンピオン(佐賀)予想→ミスカゴシマ◎ 展開向くテイエムチェロキー○

地方競馬

ウィンターチャンピオン(1着賞金250万円) 12月5日 佐賀 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

①ミスカゴシマ石川慎54

前走快勝。佐賀1400で7勝。4歳秋になってだいぶ安定してきましたし、ここなら中心的存在。

嵌まれば一発

④スーパースナッズ服部茂54
⑩ノーフィアー飛田愛56

どちらもスピードタイプ。④スーパースナッズは大井・高知時代から自分の形に持ち込むとすごい強い競馬をする馬。展開次第で圧勝もありそうですが、ここは⑩ノーフィアーがいますからね。前走が暴走気味の逃げ。ちょっと抑えが効かなくなってきているので、前はやりあってしまうかも。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

⑤タガノキトピロ田中純56
⑥テイエムチェロキー山口勲56
⑦チェキラ川島拓54
⑧テイエムノサッタ田中直54

流れひとつの面々。スーパースナッズとノーフィアーの逃げ争いが大きく影響してきそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②マイネルルークス出水拓56
③シンカンワールド竹吉徹54
⑨ロトヴィグラス小松丈56

ここではちょっと相手が厳しそうです。

逃げ・先行候補

  • ④スーパースナッズ
  • ⑩ノーフィアー
  • ③シンカンワールド
  • ⑨ロトヴィグラス
  • ⑦チェキラ
  • ①ミスカゴシマ

④スーパースナッズが気持ち良く行きたいところですが、スタートで少し遅れる⑩ノーフィアーが気合いをつけて前に行き、1コーナーあたりでは結構激しい逃げ争いになると予想。他にも速い馬が揃いましたし、ペースは緩まないでしょうね。①ミスカゴシマは先行争いを見ながら、付かず離れず。

見解

①ミスカゴシマをまず信頼。佐賀1400では崩れないですし、ここは速い馬が揃いました。前を見てレースが運べそうですし、持ち時計・地力勝負で一枚上と見て軸に推したいですね。

打倒・ミスカゴシマなら④スーパースナッズ⑩ノーフィアーが候補なんですが、展開予想でも書きましたが、むしろ今回は共倒れの方が怖いかなと思ってます。狙いは差し、ということで⑥テイエムチェロキーを相手に。中央準オープンで障害も勝っている馬。移籍後期待されたほど走ってはいませんが、ダートグレードのサマーチャンピオンでどさくさの5着があるように、乱戦で上位に来る地力はある馬。決め手はないですが、前が一気に止まってくれれば必然的に順位も上がってくるはず。

ここは馬連で①ミスカゴシマ⑥テイエムチェロキー1点、そして三連複2頭軸で①ミスカゴシマ⑥テイエムチェロキーから、3頭目にその他④スーパースナッズ⑤タガノキトピロ⑦チェキラ⑧テイエムノサッタ⑩ノーフィアーまで流し。本当はもう1頭くらい差しタイプでいい馬がいたらハードプッシュしていたんですけどね。⑤タガノキトピロ⑧テイエムノサッタあたりでしょうか。ひとまず馬連で1本釣りを狙いたいところ。

馬連 ①-⑥

三連複2頭軸流し ①⑥-④⑤⑦⑧⑩

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました