2021 道営記念(門別)→サンビュート新王者へ◎ 穴はガッツポーズ☆

地方競馬

道営記念(1着賞金1500万円) 11月4日 門別 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

北海道競馬のトリを飾るグランプリ。今年は連戦連勝の王者はおらず、だいぶ混戦模様ですね。どこからでも買えるかも。

嵌まれば一発

①ルールソヴァール岩橋勇56
⑥リンノレジェンド桑村真56
⑬クインズサターン落合玄56

①ルールソヴァールは復帰2戦でそこそこの競馬。9歳ですしどれだけ能力がキープできているかですが、実力は上位。⑥リンノレジェンドは前走の瑞穂賞が多少オーバーペース気味に逃げてそのまま押しきる内容。一昨年の勝ち馬で、形に嵌まると怖い存在。⑬クインズサターンは昨年の勝ち馬。こちらも年齢的なものか昨年ほどの勢いはないかもしれませんが、決め手は相変わらずで瞬発力勝負なら。

安定・堅実型

⑦サンビュート五十冬56
⑫リコーワルサー山本咲56

フレッシュさなら4歳⑦サンビュート。JRA2勝クラスを勝っての門別移籍で、移籍後もさすがの内容。少しじりっぽいですが、なかなか崩れないでしょう。⑫リコーワルサーは前走瑞穂賞であと一歩の2着。相変わらず詰めが甘いですが、レースの巧さでは上位。

展開次第で複勝圏

②ガッツポーズ松井伸56
⑤ヤマノファイト井上俊56
⑩テーオーフォース服部茂56
⑮オタクインパクト宮崎光56

②ガッツポーズは南関東で若干頭打ちでしたが、北海道移籍が奏功。爆発力は警戒したいところ。⑤ヤマノファイトはどうしてしまったんでしょうね。まだ老け込むには早い年齢ですが。⑩テーオーフォースは最近の競馬がちょっと甘いですかね。ここで勝ち負けとなると厳しそう。⑮オタクインパクトは3歳で素質は侮れませんが、ここでは楽な競馬にはならないでしょうね。相手なりに走るタイプなので、ギリギリ3着争いに食い込めるかどうか。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③クオリティスタート阿部龍54
④グランシュマン黒澤愛56
⑧サニークラウド小野楓56
⑨ネーロルチェンテ亀井洋54
⑪ハーリーバーリー阪野学56
⑭オウケンインザサン馬渕繁56

ここでは決め手不足でしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑥リンノレジェンド

⑥リンノレジェンドの逃げははっきりしていますが、その他の馬のポジションはスタート次第というところ。自然と縦長の展開になって、最後まで長く脚を使える馬が上位に入ってきそう。

見解

4歳の勢いを買って、⑦サンビュート中心。前走は最後クインズサターンに内を掬われましたが、決め手比べで部が悪かった印象。中央時代に東京2100で2勝クラスを勝っていた馬で、むしろしぶとさを生かす展開が理想。ここは頭数も増えますし、前走の勝ち方を見るとリンノレジェンドが消耗戦に持ち込むと見ました。ハイペースなら力を存分に発揮できるはず。好位抜け出しを期待。

三連複フォーメーションで1頭目⑦サンビュート、2頭目①ルールソヴァール②ガッツポーズ⑥リンノレジェンド、3頭目はその他⑤ヤマノファイト⑩テーオーフォース⑫リコーワルサー⑬クインズサターン⑮オタクインパクトへ流して高配当を祈ります。2頭目の3頭は配当的な魅力で買うニュアンスが強いですね。特に②ガッツポーズ。前々走でルールソヴァールを豪快に差しきり。難しいところがある馬ですが、距離も2度目で嵌まってくれれば。⑬クインズサターンは時々乗り違えのような負け方をしますからね。間延びした展開になると怪しいです。リンノレジェンドが飛ばしてくれれば波乱もありそう。

三連複フォーメーション ⑦-①②⑥-①②⑥⑤⑩⑫⑬⑮

勝負度 ★★★☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました