メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 秋の鞍(名古屋)予想→楽勝続きのイグナイター◎ トミケンシャイリ打倒なら大井勢☆

地方競馬

秋の鞍(全国交流・3歳・1着賞金800万円) 10月11日 名古屋 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

②イグナイター(兵庫)笹田知56

鳴り物入りで兵庫・新子厩舎に転入して、B1を連勝。しかも2着に2.3秒、3.5秒差をつける楽勝劇。もともと中央新馬で楽勝して、京浜盃でも2着。本格化となれば手がつけられません。全国交流重賞でも当然中心の存在。

嵌まれば一発

③グロリオーソ(大井)矢野貴54

関東オークスはだいぶ離されましたが4着と健闘。ユングフラウ賞・桜花賞のレースぶりを見ると、小回り1400の内枠はいい条件。

安定・堅実型

⑨トミケンシャイリ今井貴56

前々走で不覚の敗戦がありましたが、前走の古馬オープンでは差しに転じて圧勝。収穫の多いレースでした。あとはイグナイターにどこまで詰め寄れるか。

展開次第で複勝圏

④エイシンイナズマ(笠松)渡邉竜56
⑤ブンブンマル戸部尚56
⑥ミラコロカナーレ(大井)大山真56
⑦スプリングメドウ岡部誠56
⑩オークハンプトン(大井)赤岡修56
⑪ブルースウェード丸野勝54
⑫ブラックマンバ(高知)岡村卓56

イグナイター・トミケンシャイリと2つ枠が埋まりそう。あと1枠に入るのは至難の技かも。ハイレベルなレースになりそうですし、穴の台頭なら差しでしょうか。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ディンゴ村上弘54
⑧スズノスケ加藤誓56

①ディンゴは連勝中で地元限定のレースならチャンスもありそうですが、ここは全国交流で相当なハイレベル。出番はないかも。⑧スズノスケはトミケンシャイリに勝ってはいますが、全体的なレベルの高いここでは厳しいかも。

逃げ・先行候補

  • ⑪ブルースウェード
  • ④エイシンイナズマ
  • ②イグナイター

外から⑪ブルースウェードの逃げ。④エイシンイナズマもイグナイターの前で競馬をしたいはず。②イグナイターはひとまず番手で、早めに外に出したいところ。③グロリオーソはイグナイターの後ろで様子見。⑨トミケンシャイリは外からまくりのタイミングを計る競馬。向正面からはドキドキの展開になりそう。

見解

②イグナイターのスケールに期待。とにかくこの2戦が圧勝。前走の1.27.4は稍重ではあったものの、次の週に行われた古馬重賞・園田チャレンジカップの勝ちタイムを1.7秒上回るもの。最後は流していましたし、26秒台は出せる力がありそう。元々素質は中央でも注目されていた馬。ここも力の違いを見せつけてくれることを期待して、頭固定で参りたいです。

ここは馬単・三連単1着固定で②イグナイターから、③グロリオーソ⑥ミラコロカナーレ⑨トミケンシャイリへ流してみます。やはり⑨トミケンシャイリが相手筆頭。前々走でスズノスケに負けてびっくりしましたが、前走のオープンで差す競馬で快勝。あれができるならここでも強そうですが、それをひっくり返すなら③グロリオーソ⑥ミラコロカナーレの大井の2頭。③グロリオーソはとにかくこの枠がいいですね。外枠なら評価を下げていましたが。内でポジションを上げていくのが上手な馬。イグナイターの後ろをするするとついていって2着というケースも十分あるでしょう。⑥ミラコロカナーレは前走届かないかと思いましたが、最後は鬼脚でソロユニットを追い詰めました。小回り4回コーナーの1400コースが嵌まれば。追い込み馬に兵庫・大山真騎乗は不気味。

とにかく②イグナイターにはここを勝って飛躍してほしいですね。個人的に南部杯より楽しみなレースです。

馬単1着固定・三連単1着固定流し ②→③⑥⑨

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました