メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 瑞穂賞(門別)予想→道営記念前哨戦!ひとまず三連単ボックスで☆

地方競馬

瑞穂賞(1着賞金500万円) 10月7日 門別 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

まさに道営記念の前哨戦。豪華メンツですね。あとはこのレースに対する本気度が気になるところ。

嵌まれば一発

③ルールソヴァール岩橋勇58

サウンドトゥルーの弟で佐賀記念・旭岳賞馬。前走の復帰戦は最後甘くなりましたがまずまずの内容。当然上積み必至。

安定・堅実型

②クインズサターン落合玄58
⑤リコーワルサー山本咲58

②クインズサターンは昨年の道営記念勝ち馬。時々不発もあったり、今年も本番は道営記念かなという気もするのでスキはありそうですが、元々堅実タイプですからね。4着まで崩れることがあるかどうか。⑤リコーワルサーも元々堅実ですからね。あとは追い比べで我慢できるかどうか。

展開次第で複勝圏

①リンノレジェンド石川倭58
⑥グリントビート五十冬56
⑦ウタマロ服部茂58

一昨年の道営記念勝ちのリンノレジェンドですが、展開に注文がつきますからね。流れ次第。⑥グリントビートは連勝が9で止まって今回この相手だと厳しそうですが、レースぶりを見ると相手なりには走ってきそうな馬。56キロと有力馬より斤量が軽いですからね。肉薄するチャンスはありそう。⑦ウタマロは南関東時代からまったくアテにならない馬ですが、嵌まると上位進出もありそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④クラキングス桑村真57
⑧バンカブルスター小野楓57
⑨ヤマノファイト阿部龍58

ちょっとここでは決め手不足。⑨ヤマノファイトもだいぶずぶくなりましたからね。もう1回様子を見たいところ。

逃げ・先行候補

  • ①リンノレジェンド
  • ⑦ウタマロ
  • ⑧バンカブルスター
  • ③ルールソヴァール
  • ⑤リコーワルサー

①リンノレジェンドの逃げを⑦ウタマロがマーク。⑦ウタマロも早めに先頭に立ちたいタイプですし、③ルールソヴァールもそんな感じで動きそう。ロングスパート合戦濃厚ですね。

見解

いろいろ悩みましたが、ハイリスクローリターンな感じのレースかなと思います。絞れそうで絞れない感じですし、道営記念前で言わばトライアルレース。デキ次第で順番は変わりますし、がっつり当てに行ってもあまりいいことはなさそう。手を広げたらキリがないので、ここはコンパクトにまとめたいですね。

ここは実績を評価して、②クインズサターン③ルールソヴァール⑤リコーワルサーの3頭に絞って、三連単ボックスで見学してみます。普通に走ればこの3頭が上なはず。極端な展開になれば、①リンノレジェンド⑦ウタマロの粘りや、前が止まれば⑥グリントビートの食い込みもなくはないですが、決まる確率の低さのわりには配当が美味しくなさそうですからね。

早い話、控えに見守りたい一戦ですね。できれば一番配当が良さそうな⑤リコーワルサーの頭希望で。トライアル向きで1800が合う感じもするんで。レース自体は楽しみな一戦ですね。

三連単ボックス ②③⑤

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました