メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 東京盃(大井)予想→好位からリュウノユキナ信頼◎ 斤量有利3歳ワールドリングの勢い☆

地方競馬

東京盃(G2・指定交流・1着賞金3500万円) 10月6日 大井 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

昨年のJBCスプリント、春の東京スプリントを見ても、もはや中央・地方の差はほとんどなし。そして今年はJBCスプリントが金沢で、1200戦ではないですからね。ここが勝負の馬も多そう。注目の一戦。

嵌まれば一発

⑪ワールドリング張田昴54

優駿スプリント制覇から、前走アフター5スター賞で古馬撃破。勢いと54キロは大注目。

安定・堅実型

②サブノジュニア矢野貴58
⑤リュウノユキナ(JRA)柴田善56

②サブノジュニアは前走休み明けで大外・しかも59キロという苦しい状況で3着。叩いて変わる馬、今年はここが勝負レースでしょう。⑤リュウノユキナは前走クラスターCを圧勝。大井コースも春に東京スプリント勝ち。両馬とも信頼度は高いです。

展開次第で複勝圏

⑦クルセイズスピリツ西啓太56
⑧ニシノレオニダス笹川翼56
⑩サクセスエナジー(JRA)松山弘57
⑬サイクロトロン(JRA)福永祐56

⑦クルセイズスピリツは単騎逃げ。昨年の東京盃・JBCスプリントでも意外と頑張っています。かなりきついでしょうが、例えば内有利の馬場にでもなっていれば僅かにチャンスも。中央1勝から南関東で開花した⑧ニシノレオニダス。前走重賞でも2着。JRA勢相手では楽ではありませんが、気楽にぶつかっていける立場なのは魅力。⑩サクセスエナジー⑬サイクロトロンは他のJRA勢に比べるとちょっと落ちる印象。馬券圏内まで入れるかは微妙なところ。

危険な人気馬

①レッドルゼル(JRA)川田将56
④コパノキッキング(JRA)ルメール57

①レッドルゼルは根岸S勝ちでフェブラリーS4着、ドバイ・ゴールデンシャヒーン2着ならここでも上位ですが、今回は叩き台という可能性も。差し届かないケースも考えておきたいです。④コパノキッキングは大井1200は得意コースですが、最近は少しズブいですし今回は内枠。揉まれ弱いこの馬としては苦労しそう。

苦戦必至

③フランシスコダイゴ今野忠56
⑥ヴァルラーム町田直56
⑨ブルミラコロ達城龍56
⑫ドーヴァー東原悠56

メンバーが揃いましたね。掲示板も難しいでしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑦クルセイズスピリツ
  • ⑬サイクロトロン
  • ⑤リュウノユキナ

出脚だけなら⑦クルセイズスピリツ。他にこれと言った逃げ馬もおらず、案外ポジションは早く決まって流れは落ち着くのかも。後半から決め手勝負の予感。

見解

⑦クルセイズスピリツ⑬サイクロトロンの先行争いであれば、案外前半の3Fは平均くらいで落ち着くかも。そうなると決め手比べ。そしてある程度ポジションを取れる馬から買いたいところ。ここはシンプルに⑤リュウノユキナ中心でまずは良さそう。

クラスターCも快勝。好位から非常にスキがない立ち回り。内枠も得意、大井も春に東京スプリント勝ち、斤量も56キロと手頃。馬券からは外せませんね。軸で行きたいと思います。

相手は3歳の⑪ワールドリングの勢いに期待。短距離路線に転向してから優駿スプリント・アフター5スター賞と連勝。好位からビュッと脚を使うタイプ。テンからそこまで速い展開にならなければ、JRA相手でもいいポジションも取れそう。あとは54キロを生かして、外から直線で射程圏に入っていれば。今年の南関3歳のレベルの高さにも期待。

馬連・ワイドで⑤リュウノユキナ⑪ワールドリング1点。そして三連複で穴馬へ。②サブノジュニア⑦クルセイズスピリツ⑧ニシノレオニダス⑬サイクロトロンあたりで好配当狙い。普通なら①レッドルゼル④コパノキッキングでしょうが、休み明けや枠順に不安がないわけでもないので。とりあえず⑤リュウノユキナは大丈夫として、あとは張田⑪ワールドリングの奮闘に期待したいです。

馬連・ワイド ⑤-⑪

三連複2頭軸流し ⑤⑪-②⑦⑧⑬

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました