メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 スプリンターズS(中山)予想→夏の短距離王・ファストフォース軸◎ クリノガウディー・ジャンダルムで波乱狙い☆

中央競馬
bty

スプリンターズS(G1) 10月3日 中山 芝1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

ヨカヨカの離脱は残念ですが、なかなかの好メンバー。今年の短距離戦線の決勝戦という感じですね。かなりの馬にチャンスがありそう。

嵌まれば一発

⑥メイケイエール池添53
⑨クリノガウディー岩田康57
⑭ダノンスマッシュ川田57
⑯モズスーパーフレア松若55

⑥メイケイエールはまさに自分との戦い。ただ今回は相当なハイペースが予想されますし、流れが嵌まれば眠っていた潜在能力が一気に開花する可能性も。⑨クリノガウディーもまだまだ不安満載ですが、成績だけ見ると最近安定。久しぶりの右回りがどう出るか。⑭ダノンスマッシュはG1馬としてこの舞台に参戦。昨年はグランアレグリアに圧倒されましたが、3着→2着と来て今年は勝ちたいところ。快速⑯モズスーパーフレアは、むしろこの大外枠が不気味。ビアンフェとの先行争いに勝てれば。

安定・堅実型

④ピクシーナイト福永55
⑫レシステンシアルメール55

セントウルS組の2頭。勝った⑫レシステンシアはこのメンバーなら番手競馬。器用さは一番だと思いますが、ダイワメジャーの子供で瞬間的な脚に欠ける分G1でどうか。2着だった④ピクシーナイトはそのレシステンシアを追い詰めました。性能は確か。あとは4番枠が勝負の分かれ目。

展開次第で複勝圏

①シヴァージ吉田隼57
②ミッキーブリランテ和田竜57
③ラヴィングアンサー岩田望57
⑤ファストフォース鮫島駿57
⑧ビアンフェ藤岡佑57
⑪ジャンダルム浜中57
⑬アウィルアウェイ戸崎55

①シヴァージ③ラヴィングアンサーは末一手。この枠だと馬群を捌くのが大変そうですが、嵌まると怖いですね。②ミッキーブリランテはなんとなく穴っぽいですよね。穴っぽい枠を引きました。⑤ファストフォースはサマースプリントチャンピオンで日本レコードホルダー。57キロが心配ですが、好位でうまく立ち回れば。⑧ビアンフェはモズとのハナ争い次第。⑪ジャンダルムは前走スタートであおってから最後すごい脚。今回も脚をためる作戦に出てきそうですね。あとは射程圏でレースができれば。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑦タイセイビジョン三浦57
⑩エイティーンガール横山和55
⑮ロードアクア田中健57

G1の舞台ではどうでしょう。破壊力不足かもしれません。

逃げ・先行候補

  • ⑯モズスーパーフレア
  • ⑧ビアンフェ
  • ⑤ファストフォース
  • ⑫レシステンシア

⑯モズスーパーフレアか⑧ビアンフェか。どちらも引かないでしょう。⑤ファストフォースはその後ろでインに潜り込み、外から⑫レシステンシア。あとはペース次第で差しが決まるかどうか。馬場は良さそうなだけに前残りも十分。

見解

グランアレグリアこそいませんが、なかなかの好メンバーで大混戦。実績馬か、夏の上がり馬かというところですが、私はどの馬が一番理想のポジションで走れるかということだけ考えて、軸を⑤ファストフォースにしてみたいと思います。

休養明け初戦のCBC賞で高速馬場と52キロを味方につけて日本レコード勝ち。続く北九州記念でもしぶとく、51キロだったヨカヨカの2着。こちらは55キロでしたから、力を証明した感じ。ブリンカー効果もありますね。今回は57キロでG1、簡単ではありませんが、今回は⑧ビアンフェ⑯モズスーパーフレアというはっきりとした逃げ馬が2頭。5番枠を引いて、自分より内の馬がそう出していける馬・騎手ではないですから、ここはインの2列目にすっと入れそう。あとはポジションを守りながらリズムよく走ればチャンスはありだと思います。鮫島駿の思いきった騎乗に期待。

ここはまず⑤ファストフォースの単勝を軽く。そして⑤ファストフォースから三連複フォーメーションで穴狙い、1頭目⑤ファストフォース、2頭目⑨クリノガウディー⑪ジャンダルム、3頭目はその他①シヴァージ②ミッキーブリランテ③ラヴィングアンサー④ピクシーナイト⑥メイケイエール⑧ビアンフェ⑫レシステンシア⑬アウィルアウェイ⑭ダノンスマッシュ⑯モズスーパーフレアへ手広く。そして上記の馬たちへワイド流しで豪快に買ってみます。⑨クリノガウディーは昨年もスプリンターズSで5着。中山がダメというわけではないですし、昨年よりも走りはいいですからね。⑪ジャンダルムはここに来て円熟期を迎えた可能性も。ビリーヴの血が開花するか。外から差して来るダークホースを拾いたいです。

④ピクシーナイトは内を捌けるかがちょっと疑問。⑫レシステンシアは最近1400がベストな気がしてきました。最後1200の瞬発力勝負になると甘いかも、⑭ダノンスマッシュも6歳秋の休み明けですからね。なによりどれも配当が低くなりますから、ここは押さえに回します。多少買い目は多いですが、どかんといきますように。

単勝 ⑤

三連複フォーメーション ⑤-⑨⑪-⑨⑪①②③④⑥⑧⑫⑬⑭⑯

ワイド流し ⑤-①②③④⑥⑧⑨⑪⑫⑬⑭⑯

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました