メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

ダービーグランプリ(盛岡)予想→切れ味増したセイカメテオポリス、穴は盛岡経験あるギガキング☆

地方競馬

ダービーグランプリ(3歳・全国交流・1着賞金2000万円) 10月3日 盛岡 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

賞金2000万円に増額してと鬼メンツとなりました。アランバローズやトランセンデンスなどはいませんが、ゴールドアリュールやアドマイヤドンが勝った中央交流時代の華やかな感じが戻ってきましたね。賞金って大事です。そして混戦です。

嵌まれば一発

③キャッスルトップ(船橋)仲野光56
④セイカメテオポリス(大井)矢野貴56
⑤ラッキードリーム(北海道)石川倭56
⑫ケラススヴィア(浦和)森泰斗54

③キャッスルトップは戸塚記念では失速。ただそこまでの着差ではないですからね。JDDと同じ4回コーナーの2000なら一変も十分。④セイカメテオポリスは休み明けで絞れた戸塚記念でイン強襲して重賞制覇。ここも内枠を引いて展開次第。⑤ラッキードリームはリンゾウチャネル以来の北海道3冠馬。JBC2歳優駿も勝っていて、性能では南関勢と双璧なはず。⑫ケラススヴィアは関東オークスでJRAのウェルドーンに敗れたものの正攻法の競馬で2着。今回はハイレベルな牡馬相手で休み明け、直線の長い盛岡でどうでしょう。

安定・堅実型

⑥ジョエル(船橋)張田昴56

黒潮盃が58キロで強い競馬。戸塚記念もいい走りでしたし、安定感では一番。

展開次第で複勝圏

⑩ギガキング(船橋)和田譲56
⑪ギャルダル(船橋)御神訓56
マツリダスティール村上忍56

⑩ギガキングはいつももうひとつ足りないですが、盛岡で重賞勝ちの経験もありますし展開次第。⑪ギャルダルは戸塚記念が勝負に出た競馬で4着。最後捕まりましたが好印象ですね。ただその前も2着が並んでいて、善戦タイプではあるかもしれません。地元の雄・⑭マツリダスティールは、前走でゴールデンヒーラーやリュウノシンゲンに圧勝。ちょっと侮れなくなってきました。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①シラカミロード阿部英56
②トーセンルチアーノ高松亮56
⑦リーチ(北海道)服部茂56
⑧シェナキング(兵庫)吉村智56
⑨ベニスビーチ(金沢)吉原寛54
⑬チョロ七夕裕54

⑦リーチは鎌倉記念でセイカメテオポリスに快勝している実力馬ですが、本来はマイル以下で切れ味を生かしたい馬かも。⑧シェナキング⑨ベニスビーチはMRO金賞の1着2着ですが、さすがに南関のこのレベルの馬が揃ってしまうと善戦まででしょうか。

逃げ・先行候補

  • ③キャッスルトップ
  • ⑫ケラススヴィア
  • ⑪ギャルダル
  • ⑥ジョエル
  • ⑭マツリダスティール

仲野光③キャッスルトップは徹底した逃げ。⑫ケラススヴィアがぴったりマーク。問題は⑪ギャルダル。前走は小回りコースで一発狙った感じですが、盛岡2000という大箱でいつ動くか。⑥ジョエルは必然的に御神訓マークになりそう。ギャルダル・御神訓次第でレースは一変します。

見解

戸塚記念・関東オークスが共に川崎の2100。今回の盛岡2000とは大きく異なるコース。むしろ回りは違うものの、大井寄りのレイアウトですからね。コース適性は大きく関わってきそうです。そして展開も気になるところ。

ここは戸塚記念勝ちの④セイカメテオポリスに再度期待。前走の戸塚記念はハイラップの内で脚をためられたことが勝因ではありますが、今回も似たようなメンバーで再度内枠。直線が延びるのも好材料。510キロ台シェイプアップされた今なら、この相手でもそこまで置かれることはないはず。前走の勝利はまだフロック視されてそうですが、もともと性能は高かった馬。ビッグタイトル連勝も十分あり得ると見ました。軸にしたいと思います。

④セイカメテオポリスの単勝と三連複1頭軸流し。相手は③キャッスルトップ⑤ラッキードリーム⑥ジョエル⑩ギガキング⑪ギャルダル⑫ケラススヴィア⑭マツリダスティール。本当に混戦だと思うので、あとはいい配当になることを期待。穴ならやはり⑩ギガキングでしょうね。東京湾カップでは1番人気でギャルダルに圧勝していた馬。昨年の盛岡遠征で重賞勝ち。リュウノシンゲン、ワールドリング、チサットなど強敵相手でしたし侮れません。他の有力馬たちがごちゃごちゃしてくれれば。

とにかく楽しみなレース。スプリンターズSと凱旋門賞の間で見逃せませんよ。

単勝 ④

三連複2頭軸流し ④-③⑤⑥⑩⑪⑫⑭

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました