メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 シリウスS(中京) 予想→中京ダートで内枠ならブルベアイリーデ◎ 昨年2着のサクラアリュールが穴☆

中央競馬

シリウスS(G3・ハンデ) 10月2日 中京 ダート1900米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

ベテランか上がり馬かという一戦。ハンデ戦ですし難しいです。中京1900をうまく攻略した馬が勝つレース。

嵌まれば一発

②ブルベアイリーデ福永57
⑥ゴッドセレクション中井54
⑧サンライズホープ幸56

②ブルベアイリーデは前走強い競馬。マイラーのイメージでしたが新潟1800であの強さならここでも。好枠も引きました。JDDでキャッスルトップを捕まえられなかった⑥ゴッドセレクション。今年の3歳のレベルを考えると半信半疑ですが、単純に54キロは有利。⑧サンライズホープは前走のプロキオンSで人気を裏切りましたが、小回り1700でスムーズに走れなかったのが敗因。前々走の中京で圧勝、1900なら変わってきそう。

安定・堅実型

⑪ウェスタールンド藤岡佑58

相変わらずの末脚。展開とコース取りひとつ。

展開次第で複勝圏

①ダノンスプレンダー川田56
⑦アナザートゥルース松山58
⑩ハヤヤッコ田辺57.5
⑫サクラアリュール藤岡康55

①ダノンスプレンダーは昨年4着。ただ安定はしているものの、どうやってもあと一歩の印象。⑦アナザートゥルースは前走大敗ですが、似た条件の東海Sだけ走れば通用。⑩ハヤヤッコは前走58キロでオープン勝ち。とにかく消耗戦になってくれることが条件。⑫サクラアリュールは昨年カフェファラオの2着。中京での走りがいいですからね。今年も不気味。

危険な人気馬

⑨ケイティブレイブ内田博58.5

斤量が厳しいですし、今はマイラーだと思ってます。1900では最後甘くなりそう。武蔵野Sなら狙いたいんですが。

苦戦必至

③ロードリバーサル吉田隼54
④エルデュクラージュ鮫島駿57
⑤リアンヴェリテ国分恭57.5
⑬アシャカトブ武藤56
⑭テンザワールド和田竜53
⑮エブリワンブラック浜中54
⑯サンデーウィザード荻野琢55

重賞ではなかなかパンチ不足ですかね。伏兵たちの壁も厚そう。

逃げ・先行候補

  • ⑤リアンヴェリテ
  • ⑧サンライズホープ
  • ⑥ゴッドセレクション
  • ②ブルベアイリーデ

例によって⑤リアンヴェリテの逃げ。⑥ゴッドセレクションが番手につけて、後から⑧サンライズホープが並びかける形か。先行勢はこれで確定、気になるのはその後ろに何が来るか。

見解

中京ダートは内有利の鉄則を信じて、②ブルベアイリーデを中心。キンシャサノキセキの子供であることからか、これまで1400~1600ばかり使われてきましたが、前走久しぶりの1800で快勝。過去にレパードSでも4着があり、中距離はむしろ向くかも。そして内枠からの好走が多いのも心強いところ。この枠なら十分脚をためられそうですし、連勝で一気に重賞制覇を期待。

まずは②ブルベアイリーデの単勝。そして三連複1頭軸で②ブルベアイリーデから、①ダノンスプレンダー⑥ゴッドセレクション⑦アナザートゥルース⑧サンライズホープ⑩ハヤヤッコ⑪ウェスタールンド⑫サクラアリュールへ流して高目待ち。⑥ゴッドセレクションが人気になりそうですが、今年の3歳ダート戦線のレベルはどうも疑問。ごちゃごちゃした展開になれば大敗もありそう。穴は昨年2着の⑫サクラアリュール。末脚は確かなだけに少しでも展開が向けば。

単勝 ②

三連複1頭軸流し ②-①⑥⑦⑧⑩⑪⑫

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました