メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 アフター5スター賞(大井)予想→サブノジュニア◎ コパノフィーリングは距離不安で展開も心配

地方競馬

アフター5スター賞(1着賞金1300万円) 9月7日 大井 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

東京盃、JBCスプリントに向けてサブノジュニアが始動。その他のメンバーを見ると速い馬もいて、なかなかスリリングなレースになりそう。

嵌まれば一発

⑤ニシノレオニダス笹川翼55
⑬プレシャスエース左海誠57

⑤ニシノレオニダスの大井移籍後の連勝は見事。前走も着差以上のレース。ただ今回は速い馬が多いですからね。ポジションが1列2列悪くなるとどうでしょうか。⑬プレシャスエースはとにかく速いです。ここもガンガン行くのみ。外枠の左海誠の逃げ、内の馬たちがどう対処するか見物。

安定・堅実型

⑭サブノジュニア矢野貴59

仕上がりまずまず。ここなら実力ダントツ、59キロですし何かにやられるかもしれませんが、きっちり結果は出してきそう。

展開次第で複勝圏

②ドリームドルチェ橋本直57
③セイジミニスター石崎駿55
④マースインディ真島大57
⑩ワールドリング張田昴55
⑪トーセンレビュー藤本現57
⑫クルセイズスピリツ西啓太57

どの馬も自分の形に嵌まれば。②ドリームドルチェも叩き3戦目、③セイジミニスターも重賞初挑戦ですが大井1200を10勝。④マースインディ⑪トーセンレビューあたりは1200だと少し忙しいですが、前が止まる展開になれば。⑩ワールドリングは優駿スプリント勝ちでスプリント適性を見せましたが、ここではさらに時計を詰めないといけません。⑫クルセイズスピリツもしぶといです。外から番手競馬なら。

危険な人気馬

⑦コパノフィーリング森泰斗56

中央3勝クラスから移籍して船橋1000を連勝。ただレースぶりを見ると若干ワンペース。1000メートル以下専用機の可能性も十分。ひと呼吸入れたい大井の1200はマイナスですし、枠順的に外から被される不安も。危険度は高い気がします。

苦戦必至

①エンジェルパイロ本橋孝53
⑥ナリタスターワン酒井忍57
⑧ブルミラコロ達城龍57
⑨アヴォンリー今野忠53

ちょっと相手が強いです。

逃げ・先行候補

  • ⑬プレシャスエース
  • ①エンジェルパイロ
  • ⑦コパノフィーリング
  • ⑫クルセイズスピリツ

⑬プレシャスエースが外から豪快な逃げ。内の①エンジェルパイロもポジションを取っていきそう。⑦コパノフィーリングはスタート自体がそれほどうまくないので、二の脚を効かせて被されない位置を狙いたいところ。外から⑬プレシャスエースがどう内に切り込んで行くかですね。⑭サブノジュニアは外から横綱相撲。

見解

快速⑬プレシャスエースがいますからね。これが激しいアクションで内に入って行った時に、真ん中枠の人気馬・⑦コパノフィーリングにどれだけ影響が出るか。ちょっとでも手綱を押さえるようだと、外の馬に入られて苦しくなる可能性も。大井1200になるのもプラスではないですし、ちょっと疑ってかかりたいです。

まず軸は⑭サブノジュニアでいいでしょう。59キロですが実績断然。外から内の先行争いを見ていけそうですし崩れないと見ました。あとは相手探し。ここにキャンドルグラスがいたら話は解決なんですけどね。

ここは内がごちゃごちゃすると踏んで外差し狙い。指名したいのは優駿スプリント勝ちの⑩ワールドリング。古馬相手でどうなるかですが、前走を見ると大井1200への才能は高そう。元々相手なりに走るタイプ、斤量も2キロ減。もうひとつ時計を詰められればやれるはず。

馬連・ワイドで⑩ワールドリング⑭サブノジュニア。あとは三連複2頭軸流しで穴馬へ。②ドリームドルチェ⑪トーセンレビュー⑫クルセイズスピリツへ。②ドリームドルチェは今も昨年のフジノウェーブ記念3着が忘れられません。内をするすると処理できれば。⑪トーセンレビューは前走イダペガサスに勝っているのは大きいです。大井1200で脚の使いどころひとつ。⑫クルセイズスピリツは最近レースに幅が出てきました。外から好きなレースができそうですから、穴で一考。⑤ニシノレオニダスは大柄で道中多少モタモタするタイプ。重賞で揉まれると厄介かなと思いました。

馬連・ワイド ⑩-⑭

三連複2頭軸流し ⑩⑭-②⑪⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました