メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 黒潮菊花賞(高知)予想→叩いて盤石のハルノインパクト◎ ベアナチュラル二番手○、ブラックマンバは不安

地方競馬

黒潮菊花賞(3歳・1着賞金600万円) 8月29日 高知 ダート1900米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

④ハルノインパクト西川敏56

高知のダービー馬。前走前哨戦で不覚を取りましたが、叩いて間違いなく上昇。負けられない一戦です。

嵌まれば一発

⑫ブラックマンバ岡村卓56

その前哨戦でハルノインパクトを差しきり。ただ嵌まった印象も強く、中距離戦でハルノインパクトを打倒するのはなかなか大変そう。

安定・堅実型

⑩ベアナチュラル塚本雄56

人気薄だった高知優駿で逃げハルノインパクトに続く2着。距離延長はプラスで、楽に前半運べれば再度粘りこみも十分です。

展開次第で複勝圏

③バリフリクリ別府真54
⑥マイネルキャラバン嬉勝則56
⑦ダイヤマリー倉兼育56
⑧トーセンジェイク多田誠56

このあたりは人気3頭の崩れがあれば。ハルノインパクトは崩れないと思うので、実質他の2頭次第でしょう。消耗戦になって、どれだけ詰められるか。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①トサフウジン郷間勇54
②ラヴレイアード上田将54
⑤アスルノーヴァ宮川実56
⑨ハナウタマジリ岡遼太54
⑪フェーバーラッシュ永森大56

重賞でこの距離となるとなかなか厳しそうです。

逃げ・先行候補

  • ⑩ベアナチュラル
  • ②ラヴレイアード
  • ④ハルノインパクト
  • ⑨ハナウタマジリ

⑩ベアナチュラルがダービーの再現を狙って先行。同型の②ラヴレイアードは同厩舎なので競ったりはなさそう。④ハルノインパクトは好位。ペースは落ち着くかも。

見解

前走の敗戦は1300という距離とやや太目だったこと。④ハルノインパクトはこのレースに向けていたと思われますし、ダービーの強さを見れば負けられないでしょう。迷わず頭固定でいきます。

前走ハルノインパクトを破った⑫ブラックマンバですが、展開・コース取りとも完璧に立ち回っての結果。今回は距離も延びますし、ハルノインパクトはさらに調子を上げていそう。ダービーでの不発を考えると、ポカは考えておきたいです。

三連単1着2着固定流しで、1着④ハルノインパクト2着⑩ベアナチュラル、3着はその他③バリフリクリ⑥マイネルキャラバン⑦ダイヤマリー⑧トーセンジェイク⑫ブラックマンバが本線。一応2着3着入れ替えの馬券も買います。⑩ベアナチュラルはおそらく単騎逃げに持ち込めそうですしね。その他の馬とのタイム差はありそうですし、一応対抗。

あとは前が止まったところを、伏兵陣がどこまで詰めて来れるか。前走中央馬相手に頑張った③バリフリクリや、中距離の重賞・準重賞で掲示板は確保している⑦ダイヤマリーが穴ですかね。

三連単1着2着流し ④→⑩→③⑥⑦⑧⑫

三連単1着3着流し ④→③⑥⑦⑧⑫→⑩

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました