メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 サッポロクラシックカップ(予想)→距離延長合いそうなリコーヴィクター◎ 穴ならデシジョンとマロース☆

地方競馬

サッポロクラシックカップ(2歳・1着賞金500万円)

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

出世レースで素質馬多数。路線もバラバラで混戦模様。今後の北海道・そして南関のクラシック戦線を占う一戦。

嵌まれば一発

②リコーヴィクター山本咲54
⑨エイシンシュトルム宮崎光54

②リコーヴィクターは前走距離を延ばして圧勝。中距離適性は高そう。⑨エイシンシュトルムは前走から間隔を開けて来ましたし、上積みがあれば。

安定・堅実型

⑤モーニングショー阿部龍54

栄冠賞馬。前走ブリーダーズゴールドジュニアカップで距離を延ばしてまずまず対応。今回距離が2度目で信頼度は高まります。

展開次第で複勝圏

①デシジョン落合玄54
④ダイナソー阪野学54
⑦コスモポポラリタ五十冬54
⑧マロース服部茂54

①デシジョンは前走見せ場がありましたがいい脚が一瞬。タイミングが合えば3着争いに食い込めるかも。④ダイナソーは前走粘っこい競馬。すんなり先行ならもう少し。⑦コスモポポラリタは前走うまく行った感じですが、ダイナソー同様この距離を2度使われているのは強み。⑧マロースは1700は3回使われてますからね。このあたりは乱戦なら食い込みもありそう。

危険な人気馬

⑥エイシンスコッティ桑村真54

3走前・前々走の圧勝から期待された前走でしたが、結果は4コーナー好位から伸びず7着惨敗。道中の手応えは悪くなかっただけに、ひょっとしたら距離が長いのかも。ここも不安ではあります。

苦戦必至

③ミラコロカルミア松井伸54

距離を延ばした前走でも今ひとつ。ここでは家賃が高いですかね。

逃げ・先行候補

  • ⑤モーニングショー
  • ⑨エイシンシュトルム
  • ④ダイナソー
  • ⑥エイシンスコッティ

⑤モーニングショーがスピードの違いでまずは逃げ。⑨エイシンシュトルムも出脚はありますし、内を牽制しながら番手競馬。淡々とした流れ。⑥エイシンスコッティはどう乗りますかね。ポジションを取ろうと思えば取れる馬ですが、メリハリのある競馬がいいと思うので、追い込みに徹した方が爆発しそうなんですが。

見解

昨年はここからラッキードリームがJBC2歳優駿へ駒を進めて、JRA勢を一蹴したという出世レース。2着も羽田盃を勝ったトランセンデンスでしたからね。今年も期待したいところ。そんなレースで今年期待したいのは②リコーヴィクター

栄冠賞は内の苦しいポジションから、直線外に出して追い込み健闘。そして前走の1500メートルのオープン戦では持ったままの楽勝。この2戦のレースを見ると、1700という距離・コースは合いそうです。血統にも母系はシンボリクリスエスやマルゼンスキーがいてスタミナ十分ですし、母も川崎2000のサルビアカップを勝った馬。ここを勝って、中距離戦線で飛躍に期待。

相手は⑤モーニングショー⑨エイシンシュトルム。2頭とも先行力があり、距離を考えればむやみにやり合うこともなさそう。どちらかは最低でも残るかなという算段です。

ここは馬単で②リコーヴィクターから⑤モーニングショー⑨エイシンシュトルムへ流し。そして三連複フォーメーションで②リコーヴィクターから、2頭目に⑤モーニングショー⑨エイシンシュトルム、3頭目にその他①デシジョン④ダイナソー⑥エイシンスコッティ⑦コスモポポラリタ⑧マロースへ流し。穴なら①デシジョン⑧マロース①デシジョンは追い出しを我慢して一瞬の脚に賭ければ。⑧マロースはずぶいですが最後までしっかり伸びます。こういうタイプは、相手のレベルが上がるほど力を発揮しそうなタイプ。ヒモ荒れに期待したいです。⑥エイシンスコッティは魅力のある馬なんですがね。理想は小回りの1400から1600なのかなという気がします。

馬単1着流し ②→⑤⑨

三連複フォーメーション ②-⑤⑨-⑤⑨①④⑥⑦⑧

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました