メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 イヌワシ賞(金沢)予想→金沢巧者・スギノグローアップ◎ 穴ならサマルカンドブルーの一撃☆

地方競馬

イヌワシ賞(全国交流・1着賞金700万円) 8月24日 金沢 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

毎年各地から中・長距離が得意な馬が集まって楽しいレースなんですが、今年はかなり異質です。次の項目を見ればわかりますが。

嵌まれば一発

①スギノグローアップ(大井)青柳正56
④サマルカンドブルー(大井)藤田凌56
⑤アンダーザスター(大井)本田重56
⑥ピアノマン米倉知56
⑧アイアムレジェンド(川崎)吉原寛56

南関勢がここまで大挙として参戦したことは今までなかったでしょうね。しかもどの馬もそこそこの力を持っています。①スギノグローアップは昨年リンノレジェンドの2着。金沢で重賞も勝っていますし、先手なら一変可能。④サマルカンドブルーは久しぶりの金沢戦。ムラ馬ですが藤田凌の一発があれば。⑤アンダーザスターは最近A2で安定。こちらも本田重と共に参戦でやる気十分。⑥ピアノマンは金沢勢で唯一の砦かも。3走前に大井のA2で勝ってますから、力は足ります。⑧アイアムレジェンドは移籍初戦の前走が及第点の競馬。ここも当然上位。

安定・堅実型

なし

南関東勢とピアノマンは力が拮抗。何が来ても、何が凡走してもおかしくないレースです。

展開次第で複勝圏

③トウショウデュエル吉田晃56
⑩ティモシーブルー畑中信56

このあたりも力はあるんですが、大井の準オープン級バリバリがこれだけ来てしまうと食い込みは難しいかも。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②ニシオボヌール栗原大56
⑦ディーエスプルーフ甲賀弘56
⑨ロンギングルック柴田勇54

⑨ロンギングルックも地元馬相手なら気になる馬なんですがね。ちょっとここは厳しいです。

逃げ・先行候補

  • ①スギノグローアップ

この相手でこの枠なら①スギノグローアップが行きたいところ。他の有力馬たちは番手も取れなくはないですから、出たなりでポジションは決まりそう。前半は距離を意識してゆったりですが、2周目の2コーナー過ぎあたりから一気にレースは動き始めることでしょう。

見解

さながら昭和のジャパンカップのような感じで、南関東からの黒船襲来という様相。ハクサンアマゾネスがいたら安心して買えたんですがね。遠征馬断然有利と見ていいでしょう。あとはその馬たちの順位付けです。

ここは①スギノグローアップの金沢適性に期待。できれば真ん中くらいの枠が良かったですが、とにかく包まれない位置でレースがしたい馬で、このメンバーならハナの可能性も十分。スタミナには自信がありますし、コーナーが多い競馬は得意。前走の六甲盃もスタート直後被されて苦しい競馬でしたが、エイシンニシパとはそれほど差はありませんでした。2周目3コーナーあたりでハナ、あるいは外の番手のポジションが確保できていれば。復活期待。

三連単1着固定で①スギノグローアップから、④サマルカンドブルー⑤アンダーザスター⑥ピアノマン⑧アイアムレジェンドへ。一応馬単2着流しも押さえで。⑤アンダーザスター⑧アイアムレジェンドは当然有力ですが、ちょっと最後甘かったり、ずぶいところもありますからね。スギノグローアップが理想の展開に持ち込んでしまうと案外差せないかも。穴なら格下ですが④サマルカンドブルー。ムラ馬で、昨年7月の大楽勝は衝撃。一撃嵌まれば。

三連単1着固定流し ①→④⑤⑥⑧

馬単2着流し ④⑤⑥⑧→①

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました