メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 北九州記念(小倉)予想→右回りでエングレーバー変身◎ ヒモ荒れ期待☆

中央競馬

北九州記念(G3・ハンデ) 8月22日 小倉 芝1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

夏のハンデ短距離重賞。当然大混戦。7月に同じ条件で行われたCBC賞も難解でしたし、ここもわけがわからないです。

嵌まれば一発

②エングレーバー浜中54
⑥ファストフォース鮫島駿55
⑦ジャンダルム福永57.5
⑨シゲルピンクルビー和田竜52
⑫モズスーパーフレア松若56.5
⑭レッドアンシェル武豊58
⑰ヨカヨカ幸51

②エングレーバーは前走京王杯SCではさっぱりでしたが、コース替わりと内枠と斤量が魅力。CBC賞勝ちの⑥ファストフォースは斤量増と同型の処理が課題。枠はいいですね。⑦ジャンダルムは短距離で安定。あとはハンデが重いですし、決め手勝負でどうなるか。⑨シゲルピンクルビーは前走は内で包まれて参考外。スムーズなら。⑫モズスーパーフレアは昨年も同じ斤量で2着。実力で押し切れるかどうか。⑭レッドアンシェルは昨年うまく行った感じの勝利。ただコース相性がいいのは確か。⑰ヨカヨカは再度51キロは魅力ですが、この外枠は痛恨。

安定・堅実型

なし

安心して買えそうな馬はいないですね。ギャンブルレースです。

展開次第で複勝圏

①ボンセルヴィーソ富田55
⑩メイショウカリン酒井学51
⑪アウィルアウェイ松山55.5
⑮メイショウキョウジ斎藤54
⑯アスコルターレ藤岡康52
⑱ボンボヤージ岩田望52

このあたりの馬は時計がかかってほしいところ。馬場コンディションが気になりますね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③コンパウンダー荻野極53
④ノーワン川又53
⑤ロジクライ秋山真56
⑧メイショウケイメイ藤懸51
⑬ファンタジステラ藤井54

決め手でちょっと足りないですかね。ただハンデ戦ですし、何が起こるかわからないです。

逃げ・先行候補

  • ⑫モズスーパーフレア
  • ⑥ファストフォース
  • ⑬ファンタジステラ
  • ⑰ヨカヨカ

モズと⑥ファストフォースなら、モズの方が速いでしょう。内外が逆なら良かったんですが、この並びだと⑥ファストフォースは不利。あとの馬たちはスタート次第でポジションは変わりそう。展開も全く読めないですね。馬場次第で前残りになるか、差しが効く馬場になるか。

見解

週末の小倉の天気も微妙。またゲリラ豪雨か何かで大雨にでもなれば一気にパワー優先馬場になりそうですし、晴れが続けば相当な高速馬場にもなりそう。ハンデ戦ですし困難極まりないですが、ここで狙ってみたいのは②エングレーバー

前走は京王杯SCに挑戦。3番人気に推されましたが、内容はさっぱり。どうやら久しぶりの左回りで道中エネルギーを消耗してしまった様子。今回は右回りに替わりますし、2枠でロスなく走れそう。54キロも魅力ですし、前々走の阪神が強い内容。450キロ前後のコンパクトな馬体で小回りコースも適性がありそうですし、ここは一発狙っていきたいですね。

単勝で②エングレーバー。そして馬連はよくわからないので全流しでトライ。みんな一長一短ですし、馬場も謎めいてますからね。あとは浜中頼み。②エングレーバーには内にこだわって、イチかバチかのレースをしてほしいところ。

単勝 ②

馬連流し ②-総流し

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました