メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 サラブレッド大賞典(金沢)予想→ベニスビーチの末脚を信頼◎ サブノタマヒメが崩れれば波乱も

地方競馬

サラブレッド大賞典(3歳・1着賞金300万円) 8月15日 金沢 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

アイバンホーの姿はなく、大関以下の戦いと言う感じ。ポイントは距離と、降り続く雨による馬場状態でしょうか。

嵌まれば一発

⑦サブノタマヒメ栗原大54
⑧フューリアス青柳正56

トライアルで3着以下に8馬身差をつけた2頭。結果はサブノタマヒメが勝ちましたが、今回は2000と距離延長。石川ダービーの結果を見ると逆転も十分。

安定・堅実型

③ベニスビーチ吉原寛54

MRO金賞でアイバンホーに先着。相手は出遅れから強引な競馬だっただけに、結果を鵜呑みにできませんが、末脚が堅実なのは確か。少しだけ距離の不安はあります。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏

①ハクサンスプリング鈴木太56
②トーセンイヴ中島龍54
⑨イクゼファイターズ田知弘56
⑩ファイナルネイア米倉知54
⑪ヴィトラス池田敦56

①ハクサンスプリングは金沢移籍初戦で勝利。中央時代に1800の未勝利で6着もありましたし、案外距離もこなせるかも。②トーセンイヴは北日本新聞杯でフューリアスから3馬身差の3着。終い勝負に徹すれば食い込みも。⑩ファイナルネイアは前走フューリアスとは1馬身半差。こちらも前が止まれば。⑨イクゼファイターズ⑪ヴィトラスは行ってどこまで。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④アリスパレス柴田勇54
⑤リードキングダム甲賀弘54
⑥ミスターエイジュン葛山晃56

力不足ですし、2000が合うとはちょっと思えないですね。

逃げ・先行候補

  • ⑨イクゼファイターズ
  • ⑪ヴィトラス
  • ⑦サブノタマヒメ
  • ④アリスパレス

前走内で揉まれた⑨イクゼファイターズは、今回外枠を引いてまずはハナを叩きに行きそう。⑪ヴィトラスも前々。⑦サブノタマヒメは3番手グループ。ペースがどうなりますかね。馬場を考えると前がかりの流れにはなるかも。

見解

最近の金沢の高速馬場に加えて雨も相当降りそう。こうなると2000とは言え、前はある程度のいいラップを刻んでいくはず。スピードと持久力は必要なレースになりそう。そうなると⑦サブノタマヒメはどうなんでしょう。同じ2000の石川ダービーでの敗戦を考えると、距離が延びていいわけはありません。人気の馬で大きく崩れるとしたらこの馬でしょうか。

中心は③ベニスビーチ。マイルくらいが良さそうですが、東北優駿だけ走れば対応できるはず。一番信頼できそうです。吉原寛ならペースに合わせて無理なく乗りそうですし、ここは軸で考えたいですね。

単勝と馬連流しで③ベニスビーチから、①ハクサンスプリング②トーセンイヴ⑦サブノタマヒメ⑧フューリアス⑨イクゼファイターズ⑩ファイナルネイア⑪ヴィトラスへ。大乱戦になってヒモ荒れ期待。⑧フューリアスもそこそこ走る馬ですが、伸びあぐねる場面も多いですからね。思わぬ馬の台頭もあるかも。金沢の馬場が合いそうなら①ハクサンスプリング、エピファネイアの子の⑩ファイナルネイアやロードカナロアの子の⑪ヴィトラスが血統の良さを生かせれば。

単勝 ③

馬連流し ③-①②⑦⑧⑨⑩⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました