メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 摂津盃 (園田) 予想→時計のかかる不良ならタガノディグオに妙味☆

地方競馬

摂津盃(ハンデ・1着賞金1000万円) 8月13日 園田 ダート1700米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

夏のハンデ重賞。ここから秋の重賞戦線で活躍する馬が現れる出世レースです。ただ今年は例年に比べて小粒な印象。さらに不良馬場確実で波乱の匂いがプンプンします。

嵌まれば一発

③タマモサザンクロス廣瀬航54.5
④エイシンデジタル下原理55
⑧メイプルグレイト吉村智57
⑫ディアタイザン杉浦健55.5

③タマモサザンクロスは中央2勝クラスで頭打ちから移籍。軽快なスピードを見せています。外の先行馬とどう対峙しますか。④エイシンデジタルは1400中心で距離が心配ですが、嵌まった時の末脚の破壊力は魅力。下原が内をどう使うか。⑧メイプルグレイトは前走の金沢スプリントカップでは自分の競馬になりませんでしたが、兵庫では4連勝中。すんなり行けるかどうか。昨年の兵庫ダービー馬・⑫ディアタイザンも好調。ただ最近は1400中心ですし、内の先行馬たちが気になるところ。

安定・堅実型

なし

安定した差し馬がいませんからね。怖いレースです。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏

①コスモバレット鴨宮祥55
②エイシンナセル松木大54.5
⑥タガノディグオ山田雄56
⑩テツ田中学55
⑪ドライヴナイト笹田知56

前走距離が長すぎた①コスモバレットはこの距離で見直せそう。②エイシンナセルは9歳ですが、着実にクラスを上げてきました。終いにかけるレース。⑥タガノディグオは兵庫CSの勝ち馬で実績は1番。詰めは甘いですが、キャリアは魅力。⑩テツはすんなり先行が理想でこの相手ではポジション取りが難しそう。ただ人気薄の田中学は怖いです。⑪ドライヴナイトは大賞典3着だけ走ればここでは上位。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑤マイネルプリサイス川原正54
⑦アーチデューク田野豊54
⑨エイシンミコノス長谷駿54

どれもオープンですんなり先行なら怖さもありますが、今回は重賞でペースも速そうですから厳しそうです。

逃げ・先行候補

  • ⑫ディアタイザン
  • ③タマモサザンクロス
  • ⑧メイプルグレイト
  • ⑩テツ

⑫ディアタイザンが逃げ宣言。ただかなりの雨予報で不良馬場は確実。となれば一発を狙って廣瀬の③タマモサザンクロスも積極的に出していきそう。⑧メイプルグレイトは外から番手ですが、外には⑩テツもいて少しポジション取りに気を使うかも。ペースは緩まないでしょうね。

見解

逃げ・先行馬が揃ってスリリングなレースになりそう。しかも前日・当日と強い雨予報で水の浮く不良馬場になる可能性も。最近の園田の場合、あまり雨が降りすぎるとかえって時計がかかり、パワー型の馬場になることも多いです。ただ降り方によっては高速馬場も有り得ますし、予想はだいぶ難しいですね。おまけにハンデ戦。

迷いましたが、ここはひとつそのパワー型の不良馬場になるという方向に賭けてみようかなと思います。狙いは⑥タガノディグオで。前走の六甲盃は距離不向きで参考外。今回はベストの距離ですし、それまでの中距離戦はすべて57キロ~59キロ。今回1700で56キロになるのはかなり有利。最近は切れずバテずの競馬、上がりがかかる競馬になってしぶとさが生きれば。

人気の盲点と見て、まず⑥タガノディグオの単勝・複勝でチャレンジ。そして差しの展開に期待しまして、馬連・ワイド・三連複で②エイシンナセル④エイシンデジタルとのボックスも買ってみます。2頭とも嵌まれば爆発力がありますし斤量も有利。これらも上がりがかかれば。もし当日高速馬場になったら、撤退も含めちょっと考え直したいです。

単勝・複勝 ⑥

馬連・ワイドボックス・三連複 ⑥②④

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました