2021ポイント10倍!SPAT4船橋夏の陣賞(船橋)予想→連勝中・キモンルビーも不安あり…ガイセンの直線一気☆

地方競馬

ポイント10倍!SPAT4船橋夏の陣賞(B2) 8月9日 船橋 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし
 

選抜戦で成績のいい馬が集まった上に、逃げたい馬が多数。スリリングなレースになりそう。混戦ですね。

嵌まれば一発

⑤マーヴェルクエスト藤本現54
⑧コパノキャリー町田直54

⑤マーヴェルクエストは叩いた前走で行ききって好時計勝ち。馬体の成長を感じます。⑧コパノキャリーは格上ですが、ベストは1000以下のレース。久しぶりの1200に対応できるかどうか。

安定・堅実型

⑨ガイセン岡村健56

前走豪快な大外一気。ここは速い馬が多く、展開も味方になりそう。

展開次第で複勝圏

③ケンガイア張田昴54
④ジョイズエターナル矢野貴54
⑦オーロリンチェ笹川翼54
⑩アマルインジャズ本橋孝56
⑪プレストシャイン小杉亮56

悪くない馬は多いですが、展開に注文がつくタイプが多いですね。馬場状態も気になるところ。差しの④ジョイズエターナル⑩アマルインジャズ以外は先行系で、ポジション取りが微妙です。

危険な人気馬

⑥キモンルビー御神訓54

目下6連勝中でおそらく断然人気でしょうが、ここは相手強化。前走強い内容でしたが、速い馬にかぶされたりすると不安がないわけではありません。

苦戦必至

①スティローザ木間龍51
②シャイニールミナス高橋哲54

ここは相手が揃いました。

逃げ・先行候補

  • ⑤マーヴェルクエスト
  • ⑪プレストシャイン
  • ⑥キモンルビー
  • ⑦オーロリンチェ
  • ③ケンガイア

ここは前走逃げて快勝した⑤マーヴェルクエストが行く構え。⑥キモンルビーは乗り替わりの御神訓ですし、無理せず番手を取りに行くかも。その間に外から⑪プレストシャインがかぶせる形で飛ばして行くでしょうね。③ケンガイアも行ければ行きたいでしょうし、かなり速くなりそう。

見解

⑥キモンルビーは6連勝中でここもあっさり突破の可能性もありますが、相手のレベルは上がりましたし、何より同型が多い一戦。これまでの勝ち時計やラップが飛び抜けて速いわけでもないですから、断然人気の割に不安は多いと思います。ここはひねりたいですね。

本命は追い込みの⑨ガイセン。2ヶ月ぶりだった前走で豪快な差しきり。プレストシャインが作ったハイラップにうまく嵌まった感じでしたが、今回もプレストシャインがいますからね。他にも逃げ・先行馬がいて再度展開は嵌まりそう。状態の良さも評価して、軸にしてみたいです。

⑨ガイセンから馬連・ワイド流し。相手は④ジョイズエターナル⑥キモンルビー⑧コパノキャリー⑩アマルインジャズ⑪プレストシャイン。⑥キモンルビーが来てしまったらしょうがないですね。希望はもう一頭、差し勢の台頭。⑪プレストシャインがかなり速いと思うので、これに頑張って飛ばしてもらって乱戦になることを期待。

馬連・ワイド流し ⑨-④⑥⑧⑩⑪

勝負度 ★★★★☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました