2021せきれい賞(盛岡)予想→前走見所、芝でもネイビーブルー◎

2021せきれい賞(盛岡)予想→前走見所、芝でもネイビーブルー◎

せきれい賞(地方交流・1着賞金300万円) 8月1日 盛岡 芝2400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

貴重な芝の長距離重賞。各地からこの条件を求めて参戦。懐かしい名前が並んで、中央競馬ファンにとっても楽しみなレースでしょう。そして混戦。

嵌まれば一発

①アップクオーク鈴木祐57
④ネイビーブルー(大井)高松亮57
⑥ロードクエスト(大井)山崎誠57
⑧ゴールドサーベラス(金沢)山本聡57
⑪ランガディア菅原辰57
⑫ヤマカツライデン(金沢)坂口裕57

昨年の勝ち馬①アップクオークですが、岩手移籍初戦の前走が案外。状態面が気になるところ。④ネイビーブルーは前走船橋でそこそこ。4走前だけ走れると芝でも足りるかも。ご存知⑥ロードクエストは前走を見るとやはり芝型。この距離をどうこなすか。⑧ゴールドサーベラスは藤田菜七子とのコンビで七夕賞4着などあり。条件は悪くありませんが、前走の体重減は心配。⑪ランガディアは昨年ほどの勢いはありませんが、この相手ならチャンスあり。⑫ヤマカツライデンはかつて天皇賞・春で大逃げを打ちましたね。金沢の下級条件で連勝、久々の芝・長距離でどこまで粘るか。

安定・堅実型

なし

正直どの馬も走ってみないとわからない感じ。その分楽しいレースなんですがね。

展開次第で複勝圏

②ナイトオブナイツ高橋悠57
⑦マスターコード塚本涼57
⑨マツリダスティール村上忍55
⑩マイネルカレッツァ岩本怜57

ちょっと決め手勝負で足りないので勝ちきるまではどうでしょう。ただ馬券内なら十分。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③マラジェッツ山本政57
⑤マイネルパイオニア(金沢)大坪慎57

芝が合うとも言えないですね。実績的にも少し物足りないです。

逃げ・先行候補

  • ⑫ヤマカツライデン
  • ③マラジェッツ
  • ④ネイビーブルー
  • ⑨マツリダスティール

⑫ヤマカツライデンは行くでしょうね。今のこの馬がどれだけ粘れるのか。長距離戦ですし、他の馬は折り合いをつけに行くはず。ペースはたんたんと流れそう。

見解

毎年個人的に楽しみなレース。人気はやはり中央重賞2勝の⑥ロードクエストなんでしょうか。ただ2400ですし、小回りですからね。対応できるかは謎。ここはちょっとひねって買ってみたいです。本命は④ネイビーブルー

中央時代はダート中心でしたが、昨年準オープンで3着・5着があり芝でも走れる馬。今年に入り南関移籍初戦はダメでしたが、前走の船橋A2戦が4角で先頭に並びかける好内容。最後は止まりましたが、あれだけ動けるならあとは息の問題。た粘りが増せばここでも一発ありそう。

どのくらいの人気になるか謎ですが、まずは④ネイビーブルーの単勝・複勝で挑戦。そして馬連で④ネイビーブルーから、①アップクオーク②ナイトオブナイツ⑥ロードクエスト⑦マスターコード⑧ゴールドサーベラス⑨マツリダスティール⑪ランガディア⑫ヤマカツライデンと手広く流し。2400戦ですからジョッキーの判断力が勝負の分かれ目になりそう。折り合いひとつ、立ち回りひとつですね。

単勝・複勝 ④

馬連流し ④-①②⑥⑦⑧⑨⑪⑫

勝負度 ★★★☆☆