メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 盛岡・岩鷲賞、高知・トレノ賞 まとめて予想→盛岡はタイセイブラストとスティンライクビー◎○、高知は三連単マルチ☆

地方競馬

岩鷲賞(1着賞金万円) 7月18日 盛岡 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑩タイセイブラスト高松亮57

栗駒賞で初重賞制覇。ここも前走とほぼ同じレベルの相手ですし、時計も上位でまずは中心の存在。

嵌まれば一発

⑤ボタニーク山本聡55
⑪キラットダイヤ鈴木祐55

前走先手を奪えなかった⑤ボタニークですが、逃げ・番手の競馬ができれば一発もありそう。⑪キラットダイヤは前走早池峰スーパースプリントで重賞勝ち。スピード性能は上ですが、ベストは1000メートル以下。1200でどうなりますか。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①イルティモーネ村上忍57
②スティンライクビー坂口裕57
③ツルオカボルト高橋悠57
⑧シゲノブ山本政57
⑨ボルドープラージュ塚本涼55
⑫トゥーナノクターン関本淳55

①イルティモーネ②スティンライクビーあたりは実績上位。③ツルオカボルト⑧シゲノブは栗駒賞で好走。ここでも流れひとつですね。⑨ボルドープラージュ⑫トゥーナノクターンは直線余力が残るような展開になれば。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④アテナリ菅原辰55
⑥サインズストーム岩本怜57
⑦シークザトゥルース木村暁55

成績的に落ちますかね。

逃げ・先行候補

  • ⑤ボタニーク
  • ⑦シークザトゥルース
  • ⑪キラットダイヤ
  • ⑫トゥーナノクターン

前走内で包まれてポジションが悪くなった⑤ボタニークとしては、今回はクリアーなレースをしたいところ。ただ外枠2頭が速そうですから、また同じようなことになってしまう可能性も十分。自在性のある⑩タイセイブラストは外目から出たなりの競馬。外の2頭次第でハイペースもありそう。

見解

まず⑩タイセイブラストの中心は不動。前走の重賞制覇も順当勝ちでしたし、盛岡1200戦も昨年11月にラブバレットの2着もありこなせる条件。メンバーも再度手薄で、外から落ち着いてレースもできそう。ここも最有力で間違いないです。

相手は一長一短ですが、②スティンライクビーを推したいですね。前走は後方からの競馬になりましたが、外から追い込んでメンバー2位の上がり。本来は先行して強いスプリンターですし、内の①イルティモーネがおそらく下げますから、その前でラチ沿いを走れそう。内の2列目が理想ですが、3列目でも前走の感じだと勝負になるはず。持ち時計は一番ですし、この距離での変わり身期待。

馬連・ワイドで②スティンライクビー⑩タイセイブラストでまず勝負。そして三連複・三連単1着2着固定で、差して良さそうな馬へ軽く流し。①イルティモーネ⑧シゲノブ⑨ボルドープラージュあたりがいいですね。一本調子な馬が多いですから、前が崩れてくれれば好配当のチャンス。

馬連・ワイド ②-⑩

三連複・三連単1着2着流し ⑩→②→①⑧⑨

勝負度 ★★★☆☆

トレノ賞(1着賞金800万円) 7月18日 高知 ダート1300米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

スペルマロンは強いですが、1300ならスキもあります。

嵌まれば一発

④スペルマロン倉兼育57
⑤ツクバクロオー宮川実57
⑩エイシンビジョン赤岡修57

④スペルマロンはこの距離でも安定した成績。⑤ツクバクロオーは休み明け初戦が好内容。叩いてここは勝負気配。⑩エイシンビジョンは高知競馬にだいぶフィットしてきました。

安定・堅実型

①アイアンブルー佐原秀57

本来短距離馬。この枠を味方につけられるかどうか。

展開次第で複勝圏

③マイネルエスパス永森大57
⑥アフターバーナー西川敏57
⑨アースグロウ井上瑛55

ちょっと詰めが甘い印象なのでここは控えめ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②ペガッソ岡村卓57
⑦メイショウハート多田誠57
⑧アーチザスカイ木村直57

成績的に重賞では厳しそうです。

逃げ・先行候補

  • ⑩エイシンビジョン
  • ⑤ツクバクロオー
  • ⑧アーチザスカイ
  • ④スペルマロン

1300のわりに速い馬が不在。これなら⑩エイシンビジョン⑤ツクバクロオーが前を固めてしまうかも。包まれたくない④スペルマロンがどういう作戦を取るか。変なところに入らないといいですが。

見解

④スペルマロンは1300でも黒潮スプリンターズカップで勝利。ここでも当然有力ですが、気になるのは今回先行馬が少ないこと。前のポジションが早々に決まって、1300にもかかわらずペースが落ちてよーいドンの競馬にでもなると、ワンペースでしぶとさを生かしたいこの馬にとって良くはない展開。枠的にも包まれやすいところに入ってますし、ここは取りこぼしも十分。

④スペルマロン打倒なら、①アイアンブルー⑤ツクバクロオー⑩エイシンビジョン。①アイアンブルーは決め手があり、⑤ツクバクロオーは叩いて良化、⑩エイシンビジョンも好調で赤岡。このあたりはまったく差がないと思います。

ということでここはガミ覚悟で、この4頭のまんじ巴戦と見て、三連単マルチ・24点で高目を狙ってみます。スペルマロンが勝ったらおそれ入りましたということで。4番人気はなんでしょうかね。ただただ好配当を待ちます。

三連単マルチボックス ①④⑤⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました