メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 盛岡 オパールカップ 予想→マツリダスティールと、芝合いそうなハイパータンク☆

地方競馬

オパールカップ(3歳・全国交流・1着賞金300万円) 7月11日 盛岡 芝1700米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

③マツリダスティール村上忍56

盛岡芝では連対率100%。距離はギリギリかもしれませんが、芝での安定感は一番。前走も59キロでの敗戦で、56キロなら巻き返し十分。

嵌まれば一発

②トーセンアレックス(兵庫)佐々世56
⑩トーセンマッシモ(浦和)山本聡56
⑫トキノワンカラット岩本怜54
⑬ハイパータンク(大井)矢野貴56

兵庫②トーセンアレックスは中央時代に芝の未勝利で好走。佐々木世麗がどう乗るか。浦和⑩トーセンマッシモは力量上位で、一応中央挑戦で芝経験があるのはプラス。⑫トキノワンカラットは中央芝の未勝利で善戦して、今回岩手移籍初戦。1200中心に使われていて、4回コーナーの1700でどうなるか。大井⑬ハイパータンクは芝でどうなるか。自分の形に持ち込めれば。

安定・堅実型

なし

みんな経験の少ない芝でのレース。力量比較は困難です。

展開次第で複勝圏

①スセリヒメ(川崎)山本政54
⑥リップクリーム陶文峰54
⑦ラインマン菅原辰56
⑨ユウガ阿部英54
⑪フライングトリップ(川崎)高松亮54
⑭キヨラ高橋悠54

芝適性次第で変わり身を見せる馬も出てくるかも。体の小さな馬が多く、重賞で勝ち負けとなると正直微妙なところですが、うまく立ち回れば着は拾えそう。

危険な人気馬

⑤フォーギブネス(浦和)橋本直56

エイシンヒカリの子供で芝適性はありそう。ただあまりコース経験がなさそうな橋本直騎乗。かなりごちゃごちゃしそうな枠を引きましたし、どこまで腹を据えて乗れるか。難しい競馬になりそう。

苦戦必至

④エイシンミラクル南郷家54
⑧マナカフナ坂口裕54

うっかり芝で確変というケースも僅かにありますが、上積みはあまり期待できないですし厳しそうです。

逃げ・先行候補

  • ⑬ハイパータンク
  • ⑩トーセンマッシモ
  • ③マツリダスティール

⑬ハイパータンクが芝でダッシュが効くかどうか。③マツリダスティールは枠も良く、すっと好位につけてレースができそう。

見解

まずは③マツリダスティール。芝では安定感抜群。大きく負けたレースは中央のオープン・重賞のみ。前走敗れましたが59キロを背負ってのもの。狙っていたレースでしょうし、ここは信頼できそう。

相手に指名したいのは大井の⑬ハイパータンク。走りを見るとかなり跳びが大きく、芝で化ける可能性があります。シニスターミニスターの子供ですから、自分の形に持ち込むと強い馬。外枠からすっとハナか番手につけて、そのまま粘りこみに期待。

馬連・ワイドで③マツリダスティール⑬ハイパータンクが本線。あとはこの2頭から三連複で配当が良さそうな①ククリヒメ⑪フライングトリップあたりへ。特にピックアップした理由はありませんが、オッズが少しは良さそうなので。当然②トーセンアレックス⑩トーセンマッシモ⑫トキノワンカラットあたりが相手候補ですが、配当が安そうなのでパス。⑬ハイパータンクが芝でフィットしますように。

馬連・ワイド ③-⑬

三連複2頭軸流し ③⑬-①⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました