2021 阪神 マーメイドS 予想→好調アブレイズ◎ 穴は先行勢のシャムロックヒル・クラヴェル☆

2021 阪神 マーメイドS 予想→好調アブレイズ◎ 穴は先行勢のシャムロックヒル・クラヴェル☆

マーメイドS(G3・3歳以上牝馬・ハンデ) 6月20日 阪神 芝2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

恒例のカオス重賞。ハンデもバラバラ、ローテーションもバラバラ。力関係もバラバラで何が起こるかわかりません。

嵌まれば一発

②アブレイズ浜中56
⑧ソフトフルート横山和54
⑫アンドラステ岩田望55
⑮ミスニューヨーク加藤祥53

メイSで復活勝利の②アブレイズ。1800のイメージが強いだけに、今回は2000なのと斤量が課題。⑧ソフトフルート⑮ミスニューヨークはエリザベス女王杯で1秒以内の競馬。斤量も手頃。⑫アンドラステは実績では上位ですが、休み明け・距離延長・乗り替わりは気になる材料。

安定・堅実型

⑤シャドウディーヴァ福永55

重賞で崩れないですが、いつも相手なりの競馬で勝ちきるところまでは行きませんね。2000では崩れないだけに、立ち回り一つ。

展開次第で複勝圏

①シャムロックヒル藤懸50
③ホウオウエミーズ丸田50
④カセドラルベル和田竜54
⑥フィリアプーラ菊沢54
⑦レッドベルディエス幸53
⑨イズジョーノキセキ西村52
⑪パッシングスルー荻野極54
⑬クラヴェル横山典51
⑭サンクテュエール川田55

とても厳選などできないです。サンクテュエールあたりは実績的に上ですが、2000で勝ちきれるタイプかとなると微妙。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑩キングスタイル高倉50
⑯アッシェンブッテル太宰54

アッシェンブッテルは初芝ですしね。キングスタイルは馬格的に破壊力不足と見ました。

逃げ・先行候補

  • ①シャムロックヒル
  • ⑬クラヴェル

先行馬は少なめ。50キロのシャムロックヒルが最内枠を引いて単騎逃げが有望。あとは横山典の⑬クラヴェルが何かやるかどうか。好位ポジションの奪い合いは起こりそう。

見解

毎年難解なレースですが、ここはシンプルにトップハンデの②アブレイズの連勝に期待。今年4走のうち、不良馬場だった3走前の中山牝馬Sの大敗を除けば毎回堅実で、ここ2戦は上がり最速。今回は開幕週で、土曜が雨予報ですが当日は晴れで馬場は回復しそう。内枠、逃げる内の①シャムロックヒルの後ろで2列目・3列目が取れそうですし、あとは浜中が強気に乗ってくれれば。

まずは②アブレイズの単勝。そして馬連総流しでヒモ荒れ期待。特に気になるのは先行勢の①シャムロックヒル⑬クラヴェル①シャムロックヒルは一昨年勝ちのサラスの妹、⑬クラヴェルはディアデラマドレの娘で走る素質は十分。あとは斤量50キロを生かしてほしいところ。最後にこの相手2頭の行った行ったに備えて、縦目の馬連・ワイドも遊びで押さえてみます。

単勝 ②

馬連流し ②-総流し

馬連・ワイド ①-⑬

勝負度 ★★☆☆☆