メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 金沢 石川ダービー 予想→金沢3歳最強アイバンホーとJRAからの刺客ビルボードクィーンの対決! ヒモ荒れ注意☆

地方競馬

石川ダービー(DS2021・1着賞金700万円) 5月25日 金沢 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑥アイバンホー中島龍57

金沢では無敗。これまで戦ってきた相手に敵はいない感じ。ダービーでも大本命ですが、ここにきて落下傘候補のようなライバルが登場してきました。

嵌まれば一発

⑦ビルボードクィーン吉原寛55

中央1勝から前走が金沢移籍初戦。重賞勝ちのあるマナバレンシア以下をケタ違いの末脚でちぎり捨てました。アイバンホー打倒も十分。

安定・堅実型

なし

アイバンホー、ビルボードクィーンのあとの残り1枠にどの馬が飛び込むか。あと一頭は大混戦です。

展開次第で複勝圏

②フューリアス藤田弘57
③エイシンギフト吉田晃55
④ファイナルネイア鈴木太55
⑤エムザックベール田知弘55
⑨ドリップワン堀場裕55
⑩キラメキビジョン沖静男57
⑪ネイバーアイランド魚住謙55
⑫ヤクモ米倉知57

上位2頭は力が上。あとの1枠に何が飛んでくるか。ここでの注目は中央未勝利から移籍して3連勝中の⑫ヤクモ。圧勝続きで気になる存在ですが、今回は一気の距離延長。早めに動いて2強に勝負を挑んでしまうと最後辛くなるかも。他の馬は気楽な競馬でどこまで。

危険な人気馬

⑧サブノタマヒメ栗原大55

移籍馬優勢で地元デビューのこの馬に期待を賭けたいところですが、この距離はやはりマイナス。名誉にかけてこの馬も勝負に出るはずで、こちらも最後が心配。

苦戦必至

①ドリームズサークル服部大57

強敵揃って厳しそうです。

逃げ・先行候補

  • ③エイシンギフト
  • ⑤エムザックベール
  • ⑧サブノタマヒメ
  • ⑥アイバンホー

逃げて好調の③エイシンギフトとスピード性能のある⑤エムザックベールが必然的に前へ。ただ一発狙って⑧サブノタマヒメのハナもありそう。ひとまず⑥アイバンホーはその後ろで観察。注目の⑦ビルボードクィーンはスタートがダメなので後方から。ただ吉原ですし、どっしりと構えて乗りそう。

見解

⑥アイバンホーの一強状態が続いていた今年の金沢3歳ですが、このダービーという舞台で中央から⑦ビルボードクィーンという刺客が出現。中央1勝クラスでルーラーシップ×ブライアンズタイムという良血で、これまでダートは未勝利戦で3着・1着、1勝クラスでの2走も1秒以内の競馬。これなら金沢3歳相手なら断然の成績。しかもすべて1800の距離で、今回の2000もおそらく問題ないでしょう。吉原を擁して、アイバンホーにとっては驚異的な存在になると思います。

馬券的にはさらに、金沢生え抜きの星・⑧サブノタマヒメや、中央から移籍後3連勝中の⑫ヤクモもある程度売れるでしょうが、私は⑥アイバンホー⑦ビルボードクィーンとは少し差があるかなと思ってます。⑧サブノタマヒメも地元なら強い馬ですが、2000でアイバンホーと戦うとなると力の差がありそうですし、⑫ヤクモは中央未勝利で惨敗続きの馬。⑦ビルボードクィーンと比べるとかなり差がありそう。それでいて勝ちにいく競馬もしてくるでしょうし、むしろ大きく崩れる可能性もあるかなと思ってます。馬券の妙味としてはそのあたりの隙ですね。

ここは三連単フォーメーションで、1着2着⑥アイバンホー⑦ビルボードクィーン3着全流しにして高目待ち、あとは一騎打ちを見守るのが一番健全かもしれません。⑧サブノタマヒメ⑫ヤクモあたりが来てしまうとガミりそうなので、そこはある程度調整して元取り狙い。大きく離れた3着に不思議な馬が画面の端っこに登場する展開が理想。血統的な魅力で④ファイナルネイア⑩キラメキビジョン⑪ネイバーアイランドあたりが最後フレームインしてくれると美味しいですね。ひとまずアイバンホーとビルボードクィーンの対決は楽しみ。

三連単フォーメーション ⑥⑦→⑥⑦→全流し

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました