メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 中京 平安S 予想→女王マルシュロレーヌとアメリカンシードの巻き返し◎○

中央競馬

平安S(G3) 5月22日 中京 ダート1900米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

昨年のオメガパフューム・ゴールドドリームほどの強豪はいませんが、勢いのある馬も揃って面白いレース。路線もバラバラで難解でもありますね。

嵌まれば一発

⑤オーヴェルニュ福永58
⑨マスターフェンサー松山58
⑪マルシュロレーヌ川田55
⑯アメリカンシードルメール56

⑤オーヴェルニュはフェブラリーSでは完敗でしたが、その前の東海Sは快勝。58キロが気になりますが、同じ中京で巻き返し可能。⑨マスターフェンサーは前走で連勝ストップ。地方の長い距離レース中心に使われてきているので、中央場所の中距離戦に対応できるかどうか。⑪マルシュロレーヌはダート路線転向後、交流の牝馬重賞で3勝。切れ味抜群で牡馬相手でも楽しみ。⑯アメリカンシードは圧倒的人気だった前走で包まれて終了。なので今回の大外は願ってもないです。

安定・堅実型

なし

あまり手合わせのないメンバー。力関係が掴み辛いですから、堅実に走ってきそうな馬はいないですかね。

展開次第で複勝圏

①ヴェルテックス岩田望56
③ケンシンコウ酒井57
④デルマルーヴル岩田康57
⑥ペオース藤岡康56
⑧サトノギャロス津村56
⑩ドスハーツ小沢54
⑫ロードブレス幸58
⑮スワーヴアラミス松田56

ちょっとずぶい面々。足抜きが良い高速馬場が予想されますから、できれば前々・内々で立ち回りたいところ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②アルドーレ横山典56
⑦ミヤジコクオウ和田竜56
⑬マリオマッハー団野56
⑭サクラアリュール武豊56

オープン戦なら展開次第で間に合う馬たちですが、重賞では爆発力不足に見えます。

逃げ・先行候補

  • ⑯アメリカンシード
  • ⑥ペオース
  • ⑤オーヴェルニュ

前走包まれて終戦した⑯アメリカンシードですが、この枠ならその心配はなし。内の⑥ペオースが主張すれば2番手追走も可能。⑤オーヴェルニュは内の3番手あたり。他にあまり速い馬はおらず、比較的平均的に流れそう。外差し勢にとっては前がやりあってほしいところ。

見解

今年1月にオーヴェルニュが勝った東海Sは、先行タイプが揃ってハイラップ。最後は差し競馬になりましたが、今回に関しては差し系が多く、距離も伸びてだいぶ淡々と流れるかも。⑨マスターフェンサーのようなじわじわ追い込むタイプの馬には厳しいかもと思いました。ここはスピードと切れ味を重視してみます。狙いは⑪マルシュロレーヌ⑯アメリカンシード

⑪マルシュロレーヌは昨年、初ダートだった小倉で鬼脚発揮。それから地方の牝馬交流重賞で3勝して、現在の砂の女王と言っていい存在。今回は牡馬相手ですが、牝馬特有の切れ味がありますし、時計の速いダートも芝経験を考えればプラス。多少遅いペースでも切れ味だけで間に合うと見ました。

そしてもう一頭は⑯アメリカンシード。前走のマーチSは断然人気でしたが惨敗。当時私も半信半疑な評価でしたが、内で包まれ重賞の洗礼を浴びた感じ。ただ今回は重賞も2度目ですし、この大外枠は絶好。こちらも芝から転向してきた馬で、時計の出るダートは向くはず。力さえ発揮できれば爆発もありでしょう。

ここは⑪マルシュロレーヌ⑯アメリカンシードの能力・素質に期待。馬単マルチ・ワイド大本線で狙ってみます。あとは三連複でこの2頭から、①ヴェルテックス③ケンシンコウ④デルマルーヴル⑤オーヴェルニュ⑥ペオース⑧サトノギャロスへ軽く流して高目希望。⑤オーヴェルニュも強いですが、今回は58キロですし、うっかりポジションが悪くなると取りこぼしもあるかも。やはり穴なら内をつける馬。2枠2頭、③ケンシンコウ④デルマルーヴルは左回り適性も高いですし、ちょっと期待したいところ。

馬単マルチ・ワイド ⑪⇄⑯

三連複2頭軸流し ⑪⑯-①③④⑤⑥⑧

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました