メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 水沢 留守杯日高賞 予想→枠順恵まれたスマイルミュ◎ 遠征馬がもたつけばベニスビーチ台頭も☆

地方競馬

留守杯日高賞(GDJ・全国交流・3歳牝馬・1着賞金400万円) 5月16日 水沢 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

各地からまずまずのメンバーが集まりました。地元では本来ゴールデンヒーラーが強いですが、ダイヤモンドカップに回ったので不在。遠征馬が中心のレースになりそう。

嵌まれば一発

②セカイノホシ(北海道)高松亮54
⑤スマイルミュ(北海道)山本聡54
⑩グロリオーソ(大井)矢野貴54

北海道②セカイノホシは距離が延びますが、それより気持ちよく逃げられるかどうかがすべて。北海道⑤スマイルミュは浦和桜花賞4着。近走安定、山本聡騎乗で信頼できますね。大井⑩グロリオーソはその桜花賞で2着。前走は距離が長かったですし、実績では一番でしょう。矢野貴騎乗でやる気十分。

安定・堅実型

⑧ベニスビーチ村上忍54

先行馬が多い中、差しで堅実。南関東移籍当初が奮いませんでしたが、ここに来て上昇を感じます。展開的に魅力ですね。

展開次第で複勝圏

⑫ファイントリック菅原辰54

相手なりに走る馬で、遠征馬の凡走が続けば最初に順番が回ってきそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①リュウセイオジョウ小林凌54
③ミーアンザミニバー高橋悠54
④リップクリーム陶文峰54
⑥エムワンハルコ鈴木祐54
⑦マナカフナ阿部英54
⑨シャノンアーサー山本政54
⑪トキノレーヴ岩本怜54

かなりレースレベルが高いですからね。伏兵の台頭があるなら差し馬ですが、それならベニスビーチやファイントリックで足りますし、なかなか上位の席は空かないでしょう。

逃げ・先行候補

  • ②セカイノホシ
  • ⑤スマイルミュ
  • ⑩グロリオーソ
  • ⑦マナカフナ
  • ⑨シャノンアーサー

②セカイノホシがビュンビュン逃げて、あとは後続がどう動くか。おそらく⑤スマイルミュ⑩グロリオーソはつかず離れず。淀みなく流れて、あとは差し比べ。

見解

地元・岩手勢としては、差しの⑧ベニスビーチの差し脚でどこまで迫れるかという感じ。ただこの馬も元々笠松のトップの馬でしたし、事実上他地区の馬の戦いと見ていいでしょう。

そして今回遠征馬してきた面々もなかなか強力。人気は大井の⑩グロリオーソでしょうが、私はそれより⑤スマイルミュを上位にとってみたいです。最大の理由は枠順。グロリオーソはユングフラウ賞3着、桜花賞2着と断然の成績ですが、どちらも1番枠・2番枠を引いて、浦和の最短距離を通っての着順。一方スマイルミュの桜花賞は、2冠女王のケラススヴィアに外から真っ向勝負を挑んでのレース。内容としてはグロリオーソ以上ではないかと思います。今回は当時と比べて内外が逆。セカイノホシの後ろ、2番手で折り合えそうで、展開も恵まれそう。510キロの大きな馬体で押し切ってくれることを祈ります。

ここは三連単で勝負。1着固定流しで⑤スマイルミュから、②セカイノホシ⑧ベニスビーチ⑩グロリオーソへ。一応馬連流しも押さえます。⑩グロリオーソは1600という距離が本来ギリギリ。他に速い馬も多く、3列目の外を回らされたりすると直線伸びない可能性もあります。最短距離を走れる逃げの②セカイノホシは、この距離でもローレル賞2着がありますし、あとは後続がどこまで可愛がってくれるか。この2頭がもたもたすれば、⑧ベニスビーチに順番が回ってきます。

三連単1着固定・馬連流し ⑤→②⑧⑩

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました