メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

京王杯スプリングカップ 2021 予想→ラウダシオン逆転ならエアアルマス・タイセイビジョン☆

中央競馬

京王杯SC(G2) 5月15日 東京 芝1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

かつては安田記念トライアルとして比重が大きいレースでしたが、最近は谷間の重賞という印象ですね。混戦模様です。

嵌まれば一発

①エアアルマス松山56
④エーポス岩田康54
⑩ラウダシオンデムーロ57
⑪ミッキーブリランテ和田竜56

①エアアルマスはダート転向後重賞を勝ちましたが、2019年までは芝で準オープンまで出世。久々の芝での走りに注目。④エーポスは1年ぶりの前走で見せ場。どこまで上がり目があるか。昨年のNHKマイルCを制した⑩ラウダシオンは実績上位。ただ甘さや脆さも同居する馬。抜けた存在ではないですね。⑪ミッキーブリランテは今年好調。阪急杯だけ走れば間に合う計算。

安定・堅実型

③グルーヴィット石橋56
⑭タイセイビジョンルメール56

③グルーヴィットは詰めが甘いですね。ただ相手なりに走るタイプで、昨年3着時よりメンバーに恵まれた印象もあり。⑭タイセイビジョンは古馬と混じってからイマイチですが、今回久々にルメール騎乗で1400。堅実さが戻るかも。

展開次第で複勝圏

⑤カイザーミノル荻野極56
⑥シャインガーネット田辺54
⑦セイウンコウセイ内田57
⑫トゥラヴェスーラ鮫島克56
⑯シーズンズギフト杉原54

⑤カイザーミノル⑫トゥラヴェスーラは重賞でギリギリ足りるかというところ。⑥シャインガーネット⑦セイウンコウセイは流れひとつ、⑯シーズンズギフトは距離短縮で新味が出るか。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②ビッククインバイオ大野54
⑧ショウナンライズ丸山56
⑨ビオグラフィー三浦54
⑬エングレーバー浜中56
⑮イッツクール北村宏56
⑰カタナ小野寺56

時計や決め手面でちょっと足りないかも。

逃げ・先行候補

  • ⑦セイウンコウセイ
  • ⑰カタナ
  • ①エアアルマス
  • ⑩ラウダシオン

逃げ馬は⑰カタナですが、久々の芝で速力が疑問で大外。それなら久々に⑦セイウンコウセイの逃げもありそう。①エアアルマス⑩ラウダシオンは出たなり。ペースは案外落ち着くかもしれませんね。

見解

格なら⑩ラウダシオン。1400も合いそうなタイプですが、ただそもそも不安定なタイプ。逆転も十分で対抗馬も探しておきたいところ。気になるのは①エアアルマス⑭タイセイビジョン

①エアアルマスは2019年以来の芝ですが、当時も準オープンで1番人気になるほどの馬。芝1400も、デビュー戦でサウンドキアラ・ライトオンキューあたりと好勝負。力をつけた今、芝に替わって大爆発もあります。⑭タイセイビジョンは1400替わりでルメールですからね。見逃せません。

ここは馬単・ワイド・三連複で①エアアルマス⑩ラウダシオン⑭タイセイビジョンのボックスで勝負。他の馬も馬券内のチャンスは十分ですが、⑩ラウダシオンを軸に考えて逆転となると、破壊力でこの2頭かなという感じです。特に期待したいのは①エアアルマスの爆発。2勝クラス時代にもサウンドキアラに勝っていますし、芝の重賞で走ってもおかしくないはず。あとは内をつける③グルーヴィット④エーポスあたりを絡めて、三連複フォーメーションも少し買ってみたいですかね。

馬単・ワイドボックス・三連複 ①⑩⑭

三連複フォーメーション ①⑩⑭-①⑩⑭-③④

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました