船橋 20時50分にビッグチャンス特別 2021 予想→上がり速いビービーガウディと、外枠アベニンドリーム☆

船橋 20時50分にビッグチャンス特別 2021 予想→上がり速いビービーガウディと、外枠アベニンドリーム☆

20時50分にビッグチャンス特別(A2B1) 5月7日 船橋 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

このクラスは毎回似たようなメンバーで、直線も大混戦。難しいレースです。

嵌まれば一発

①カレンカカ張田昴57
③キングガンズラング石崎駿57
⑫オーケストラ本田重57
⑬イリオン山崎誠57

叩いた①カレンカカは上積みありそう。もう少し前目のレースができれば。③キングガンズラングはかつての重賞ウイナー。前走復活の勝利でここでも注目。⑫オーケストラは移籍初戦。休養前は準オープンで2着が2回。状態次第。⑬イリオンも一発があるタイプ。外枠で脚をためられるかどうか。

安定・堅実型

②ララパルーザ森泰斗57
④ビービーガウディ庄司大57

②ララパルーザは詰めが甘いですが、船橋のこの距離で連対率100%。④ビービーガウディは移籍後絶好調。なかなか崩れないでしょう。

展開次第で複勝圏

⑥ゴーマイウェイ町田直57
⑦フレアリングダイヤ江里裕57
⑧クラトリガー小杉亮57
⑨マイネルアンファン和田譲57
⑪レオズハイライト本橋孝55
⑭アベニンドリーム今野忠57

穴っぽい伏兵勢が揃いました。ポカもありそうな面々なので、うまいこと流れに乗れれば。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑤マルヒロナッツオー山口達57
⑩ピアノマン左海誠57

実力なら足りる⑤マルヒロナッツオーですが、休み明けだけにここは静観したいです。

逃げ・先行候補

  • ③キングガンズラング
  • ⑥ゴーマイウェイ
  • ①カレンカカ
  • ⑫オーケストラ
  • ⑭アベニンドリーム

これと言った先行馬不在。場合によっては競り合いのケースもありそうで、展開は非常に読み辛いです。大外を引いた⑭アベニンドリームが途中から気合いをつけて、久々にハナを奪いにいくかも。

見解

船橋のこのクラスのレースは毎回力が接近していて、枠順・展開・状態で着順は激しく変わってきます。ある程度決め打ちで、ハズレ覚悟で楽しむのがいいかもしれません。そんな気持ちで今回指名したいのは、④ビービーガウディ⑭アベニンドリーム

まず④ビービーガウディは2月に中央から船橋へ転入して3着→1着→2着。展開・距離関係なく堅実で、上がりも全て最速。この環境がぴったりきているようですし、中央準オープンの底力を考えるとここでも崩れないでしょう。

もう一頭は⑭アベニンドリーム。最近はスタートがのんびりで、外の速い馬に被されて中団からの競馬になっていましたが、それでも連続3着と好内容。今回は大外枠でどんな競馬でもできそうですし、本来は逃げ・先行タイプ。途中からハナを奪って単騎逃げもあり得ます。初の船橋ですが、かつて川崎の鎌倉記念で2着もしていますし左回りは平気。もう一押し期待。

馬連・ワイドで④ビービーガウディ⑭アベニンドリームが本線。面白い馬券になりそう。あとは三連複で人気がなさそうな⑥ゴーマイウェイ⑦フレアリングダイヤ⑧クラトリガー⑨マイネルアンファン⑪レオズハイライトへ流し。このあたりは単純にオッズ的な魅力です。内の方の人気馬がごちゃごちゃ伸びあぐねて、転入初戦の⑫オーケストラがポカをしてくれれば。我ながらちょっと面白みのある馬券の買い方だと思ってます。

馬連・ワイド ④-⑭

三連複2頭軸流し ④⑭-⑥⑦⑧⑨⑪

勝負度 ★★★★☆