船橋・若潮スプリント・2021・予想→距離短縮でピースフラッグ復活希望◎

船橋・若潮スプリント・2021・予想→距離短縮でピースフラッグ復活希望◎

若潮スプリント(3歳・1着賞金1200万円) 5月3日 船橋 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

新設の重賞。昨年のカプリフレイバー級の馬は今のところ不在。その分上位拮抗で混戦模様。

嵌まれば一発

①エンテレケイア森泰斗57
⑥ファイナルキング左海誠57
⑦チャンプタイガー御神訓56
⑩ピースフラッグ町田直57
⑫ブラックストーム矢野貴57

①エンテレケイアは中央1勝クラスで2着2回。前走も圧勝で注目ですが、テンからビュンと速い馬ではないので、最内枠の処理がポイント。⑥ファイナルキングは三走前・前走と圧勝していますが、前々走のようにプレッシャーをかけられると脆い馬。その前々走で差しきった⑦チャンプタイガーは前が止まればチャンス。ただあまり時計が速くなると間に合わないかも。⑩ピースフラッグは最近途中でレースが終了していますが、2歳時にはかなりいいレースをしていた馬。気性的な問題があるとしたら、距離短縮で化けるかも。⑫ブラックストームは初の船橋ですが、レース内容は安定。逃げ・先行どちらでも行けそうですし、外枠もいいはず。

安定・堅実型

なし

一番安定型っぽいタイプは⑦チャンプタイガーですが、ちょっと時計がないのが気になります。ここは空欄で。

展開次第で複勝圏

③マテーラフレイバー真島大57
⑧リュウノヘラクレス瀬川将57
⑨ハートプレイス今野忠56

ここもなかなか穴っぽい馬が揃いました。素質ではヒケを取りません。

危険な人気馬

⑪サイダイゲンカイ本橋孝57

1200はおそらくベストですが、最近は勝っているものの最後甘くなる競馬が目立ちます。少しでも絡まれるとどうでしょう。

苦戦必至

②ヴァヴィロフ保園翔57
④キャストロポポ山崎誠56
⑤チュラウェーブ川島正56

ちょっと時計不足ですかね。

逃げ・先行候補

  • ⑥ファイナルキング
  • ⑪サイダイゲンカイ
  • ⑫ブラックストーム
  • ①エンテレケイア
  • ③マテーラフレイバー

快速馬揃い。スタート次第で順番は変わりそうですが、一応速いのは⑥ファイナルキング。⑪サイダイゲンカイもこの距離なら積極的に行けるはず。乾いた馬場なら最後は持久力も必要になってきそう。

見解

今年から重賞に昇格。これまでの3歳スプリント路線は大井の優駿スプリント一本でしたが、今回左回りの重賞も出来たことで多様性が出てきましたね。楽しみなレースです。

スピード馬が揃いましたが、同時に脆さも抱えている馬も多い印象。ここは穴っぽい馬から買いたいところ。面白いのは⑩ピースフラッグ。2歳時に3勝。どれも圧勝で、12月の勝利ではサイダイゲンカイやジョエルを問題にしませんでした。その時の上がりが36秒7で、脚力は本来かなりあるはず。最近はまったくレースになっていませんが、負け方が極端なので気持ちの問題に見えます。その点、今回の1200は余計な気を使わずにレースができそう。人気も薄そうですから、ここは一発狙っていきたいと思います。

⑩ピースフラッグの単勝・複勝。そして馬連⑩ピースフラッグから、①エンテレケイア③マテーラフレイバー⑥ファイナルキング⑦チャンプタイガー⑧リュウノヘラクレス⑨ハートプレイス⑫ブラックストームへ。⑪サイダイゲンカイは最後の決め手勝負で不安。うまいこと大穴が拾えることを祈って、軽く遊んでみます。

単勝・複勝 ⑩

馬連流し ⑩-①③⑥⑦⑧⑨⑫

勝負度 ★☆☆☆☆