菊水賞(3歳・1着賞金1000万円) 4月15日 園田 ダート1700米
出走馬・仕分け
有力・勝ち負け
- なし
ツムタイザン不在となった一戦。混沌としています。
嵌まれば一発
- ④サラコナン
- ⑦パールプレミア
一応重賞を勝ってきた2頭が一発候補。ただ2頭とも1700という距離は決して良くはないのでポカも十分。まさに嵌まればです。
安定・堅実型
- ⑨シェナキング
相手に恵まれていた前走でしたが、直線致命的な不利。それでも2着は力の証。名古屋の重賞でも連対している通り、相手や条件問わずしっかり走ってくるタイプ。ここも馬券には絡んできそう。
展開次第で複勝圏
- ①エールソングス
- ②カールスバート
- ③ハングタイム
- ⑤クルゼイロ
- ⑥エイシンヒビキ
- ⑧エイシンイナズマ
- ⑩エイシンリボーン
- ⑪アウワ
- ⑫スマイルサルファー
全馬馬券候補です。力も接近しているんですが、特に今年の場合はステップレースがどれも姫路の1500前後のレースで、園田の1700を使ってきている馬がいないというのもさらに予想を難しくさせています。半分以上の馬が園田の1700を走るのが初めてですからね。波乱の匂いプンプンです。
危険な人気馬
- なし
いないと言えばいないのですが、サラコナン・パールプレミアともに嵌まればというタイプだけに、危険と言えば危険ではあります。
苦戦必至
- なし
どの馬も買えるレースです。
逃げ・先行候補
- ①エールソングス
- ⑥エイシンヒビキ
- ⑦パールプレミア
一応このあたりが先行しそうですが、あまり園田の1700の経験もない馬たちですし、他の馬が一発狙って逃げの手に出る可能性もあります。あと気になるのはパールプレミアの折り合いですかね。これが暴走するとペースはぐちゃぐちゃになりそうです。
見解
地元馬相手に無敗で本来断然の中心かと思われたツムタイザンが回避。一転して混沌としていますが、ひとまず軸になりそうなのは堅実差しの⑨シェナキング。前々走で名古屋3歳最強のブンブンマルの2着、前走は直線で大きな不利。今回吉村騎乗で信用できそうですが、エンジンのかかりが遅く取りこぼしも多いタイプ。単勝向きの馬ではないです。ひとまず軸という感じですかね。
あとは相手をどうするか。姫路1400を使ってきている馬も多いですし、ここは差し馬を選びたいですね。狙いは⑫スマイルサルファー。休み明けの前走もまずまず。この枠で大山騎乗ならおそらく後方からの競馬で一発狙ってきそう。初距離ですが、切れ味と叩いた上積みに期待。
ただ⑨シェナキング⑫スマイルサルファーともに単というタイプでもないだけに、ここはワイドでこの2頭の1点をまず買いたいです。あとはオッズと相談で、特に配当が良さそうな馬に三連複でちょこちょこ張っていくのも面白いかも。重賞勝ち勢はどうでしょうね。サラコナン・パールプレミアなら、シビルウォー産駒の④サラコナンの方が距離をこなせそうですが。
ワイド ⑨-⑫
三連複2頭軸流し ⑨⑫-オッズが良さそうな誰か
勝負度 ★★☆☆☆