メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【大阪杯・2021・予想】グランアレグリア、距離を超えた女王へ◎ 逃げもあり得る

大阪杯(G1) 4月4日 阪神 芝2000米

枠順・出走馬の戦力仕分け

1△複勝圏内モズベッロ 池添 57.0馬場状態次第で宝塚の再現も
2▲嵌まれば一発サリオス 松山 57.0休み明けも成長力あれば逆転も
3…苦戦必至アーデントリー 和田 57.0充実期もいきなり一線級相手では
4△複勝圏内ブラヴァス 三浦 57.0前走まさかの惨敗、後ろから着狙いなら
5△複勝圏内ペルシアンナイト 大野 57.0内に潜り込めば怖いが道悪は下手
6△複勝圏内ワグネリアン 吉田隼 57.0ノド手術明け初戦叩いて多少は上積み
7○安定型コントレイル 福永 57.0展開馬場不問か、あとはライバル次第
8?危険レイパパレ 川田 55.0いきなりこの相手厳しいが無敗の魅力
9…苦戦必至クレッシェンドラヴ 内田 57.0G2以上ではなかなか結果出ず
10…苦戦必至カデナ 鮫島 57.0昨年最内からあわやのレースも
11…苦戦必至ハッピーグリン 団野 57.0最近全くレースにならず
12▲嵌まれば一発グランアレグリア ルメール 55.0無敵の短距離馬、初の2000ルメールどう乗る
13…苦戦必至アドマイヤビルゴ 岩田望 57.0ここにきて多少ズブさを感じる

逃げ・先行馬・ペース予想

  • ⑧レイパパレ
  • ⑬グランアレグリア

通常ならレイパパレが先手を取りそうですが、ひょっとしたらスピードの違いでグランアレグリアの単騎もあるかなと思ってます。下手に番手競馬を試みて折り合いを付けにいくなら、逃げて自分のペースに持ち込んだ方がレースはしやすいかも。馬場も気になりますね。

見解

当日の天気予報が徐々に悪い方に傾いていますが、時間的に降り出しの1~2時間のズレによって、馬場状態は良~不良までいろいろ考えられそう。馬券を買うなら直前まで待つのが理想でしょうね。ただ本命は、馬場状態関係なく⑫グランアレグリアにしようと決めていました。迷わず◎を打ちたいと思います。

最強の短距離女王・⑫グランアレグリアが初の2000挑戦で、三冠馬・⑦コントレイルと激突。比較が難しいですが、まず⑦コントレイルに関しての私の印象は「非常にバランスが取れている馬」という見方。欠点は少ないですが、切れ・馬格・成長力という点で必ずしも抜きん出た存在ではないと思ってます。崩れる可能性はかなり少ないですが、アーモンドアイのような超G1級の馬にしっかり力を発揮されると簡単ではないはず。

その点、爆発力では⑫グランアレグリアが上かなと。実際、こちらはアーモンドアイに勝っているわけですし、阪神もG1・2勝。G2・阪神カップも相当な強さでした。実力・コース相性はトップなので、あとはこの距離。年齢的に心身ともにピークでしょうし、かかることも少なくなった今ならこの距離も克服可能と信じたいです。なんなら逃げてしまった方がいいかなと思いますが、あとはルメールがどう乗りますか。距離を超えた最強女王降臨に期待。

3~4倍と見て、まずは⑫グランアレグリアの単。オッズ次第で⑦コントレイルとの馬単裏表でドンと見守りたいと思います。②サリオスも売れそうですから、ある程度馬券的な魅力はありそう。②サリオスは今後の成長力次第ではコントレイル逆転もありそうですが、今回はまだ完成度でコントレイルが上ということでいいかなと思います。あとは馬場次第ですね。極悪馬場ならやはり①モズベッロ。もし胸騒ぎがするような馬場になったら、馬連・ワイドを押さえてみたいです。

単勝 ⑫

馬単マルチ ⑫⇄⑦(オッズ次第)

馬連・ワイド ①-⑫(道悪なら)

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました