メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【ダイオライト記念・2021・予想】マンガンおらず残念、アナザートゥルース・マスターフェンサーが上か◎○

地方競馬

ダイオライト記念(G2・中央全国交流・1着賞金3200万円)

枠順・出走馬の戦力仕分け中央

仕分け馬名・騎手・斤量条件短評
1○安定型アナザートゥルース(J) 森泰斗 56.0昨年圧勝、ロングスパートできれば
2○安定型マスターフェンサー(J) 松山弘平 56.0交流重賞3連勝、当然有力
3…苦戦必至コウエイワンマン(愛) 大畑雅章 56.0追走するだけの競馬になりそう
4△複勝圏内リンゾウチャネル 酒井忍 56.0J相手でこの距離、条件ベストとは言えない
5…苦戦必至ナムラアラシ 本橋孝太 56.0前走大敗、状態いいとは言えず
6△複勝圏内トーセンブル 本田正重 56.0昨年4着、JRA勢の凡走があれば
7…苦戦必至ドリームリヴァール(愛) 加藤聡一 56.0参加するだけのレース
8△複勝圏内エルデュクラージュ(J) 戸崎圭太 56.0淡々と回ってくれば馬券圏内
9…苦戦必至スパークルメノウ(愛) 村上弘樹 56.0大きな能力差ある
10▲嵌まれば一発ダノンファラオ(J) 川田将雅 55.0この距離ですべては折り合い次第

逃げ・先行馬・ペース予想

  • ④リンゾウチャネル
  • ⑧エルディクラージュ
  • ⑩ダノンファラオ
  • ①アナザートゥルース

長距離戦ですし、どの馬も激しく主張すれば逃げられる舞台。枠的には内枠・外枠を嫌ってアナザートゥルース・ダノンファラオが出して行くかもしれませんね。

見解

金盃楽勝で勢いのあるマンガンがいないのがとても残念。あの勝ちっぷりと時計を見て、JRA勢相手でもやってくれると信じていたんですが。これでだいぶ買う気がなくなってしまいましたね。サウンドトゥルーの骨折・引退も残念ですし、10頭立てのうちの愛知3頭は参加賞目当ての馬たち。JRA勢4頭の争いで、残るリンゾウチャネルとトーセンブルは、JRA勢が崩れたところに割り込めるかどうかというところ。馬券的にはあまり燃えませんね。

一応中心は①アナザートゥルース②マスターフェンサー①アナザートゥルースは昨年圧勝でコース適性十分。前走も中央重賞で好走しましたし、今回は2連覇を狙ってきた感じがプンプン。まずは有力。②マスターフェンサーは重賞3連勝で、末脚勝負の馬だけに直線がこれまでより長い船橋コースはプラス。左回りも東京やアメリカで経験豊富ですし、この2頭が馬券に絡む確率は相当高そうです。

ここはシンプルに三連単フォーメーションで、1着2着を①アナザートゥルース②マスターフェンサーの裏表、3着はその他⑥トーセンブル⑧エルディクラージュ⑩ダノンファラオへ流して高目を待ちます。まあ、高目というと⑥トーセンブルが来た時しかないんですが。⑧エルディクラージュ⑩ダノンファラオが何かの勢いで失速して、それを拾って3着に来れるかどうか。もしマンガンが出ていれば中心2頭と絡めて三連単ボックスだったんですがね。残念です。傷心気味に好配当を祈りたいと思います。

三連単フォーメーション ①②→①②→⑥⑧⑩

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました