メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【チューリップ賞・2021・予想】メイケイエール逆らえないか◎ 相手は先行タイプでヒモ荒れ期待☆

チューリップ賞(桜花賞TR・G3・3歳牝馬) 3月6日 阪神 芝1600米

枠順・出走馬の戦力仕分け

1◎勝ち負けメイケイエール 武豊 54.0力上位内枠で折り合えば
2○安定型ストゥーティ 松山 54.0レベルの高いレース続く
3△複勝圏内レアシャンパーニュ 幸 54.0そこそこの末脚持っている
4▲嵌まれば一発シャーレイポピー 福永 54.0スタート決まれば一変も
5?危険エリザベスタワー 川田 54.0前走競馬にならずどこまで
6…苦戦必至エイシンピクセル 団野 54.0昇級の前走完敗で
7△複勝圏内タイニーロマンス 内田博 54.0相手なりに走りそうなタイプ
8○安定型テンハッピーローズ 池添 54.0詰め甘いが堅実な差し脚
9△複勝圏内シャドウエリス 岩田望 54.0大きく崩れず叩いて良化
10…苦戦必至マリーナ 岩田康 54.0重賞では決め手不足か
11△複勝圏内バリコノユメ 藤懸 54.0初芝前走直線切れ味見せ
12△複勝圏内タガノディアーナ 和田竜 54.0中距離で安定、ここでも

逃げ・先行馬・ペース予想

  • ④シャーレイポピー

逃げて勝っているのはシャーレイポピーくらいなんですが、前走で出遅れてますからね。スタートが決まるとかなり有利なんですが。これが出遅れると、外から内田のタイニーロマンスあたりが途中からハナを奪うケースもありそう。

見解

すべては①メイケイエール次第。前走の阪神JFは完全にメンタル面での失速。ただ18頭立ての18番枠で、折り合いに難があるこの馬には最悪な状況でしたし、道中もかなり武豊が気を使って乗っていたわりに、G1で4着なら上々なのかもしれません。ここは相手大幅弱化、デビュー戦で1枠も克服してますし道悪も上手。やはりここは本命で考えるしかないかなと思ってます。

相手は堅実駆けタイプが多くて混戦。うまく好位で回ってきた馬が上位に来そう。今の阪神の馬場を考えると、もしスタートが決まってすんなり逃げられたら、④シャーレイポピーの残り目はかなり高い気がしますね。あとは積極的に内田が先行した場合の⑦タイニーロマンス、芝2戦目の⑪バリコノユメあたりも、ポジションさえ取れれば差がないかも。⑪バリコノユメは前走直線でいい脚でしたし、ウインバリアシオン産駒でまだまだ上がり目もありそうです。

ここはヒモ荒れを願って馬連・ワイドで①メイケイエールから、④シャーレイポピー⑦タイニーロマンス⑪バリコノユメへ。そしてワイドでこの3頭のボックスも少し押さえます。①メイケイエールはガチガチでしょうから、ここからの三連複流しを買う必要はなさそうなので、ワイドにしてみました。うまく好配当が拾えますように。

馬連・ワイド流し ①-④⑦⑪

ボックス ④⑦⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました