メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 名古屋 梅見月杯 予想 名古屋2着2回・アングライフェン◎ (カツゲキキトキト出走取消でタガノディグオ注意)

地方競馬

梅見月杯(全国交流・1着賞金500万円) 2月10日 名古屋 ダート1900米

枠順・出走馬の戦力仕分け

①カツゲキキトキト大畑雅57復活の勝利。ここは相手一気に強化して最内も鍵
②タガノディグオ(兵庫)下原理57前走出遅れが幸いした4着、ここも差し競馬か
③トリマゴラッキ村上弘55前走好走もさすがにここまで相手揃うと
④ドリームスイーブル柿原翔57意外性あるがこの相手では
⑤スギノグローアップ(大井)藤田凌57前走相手強力、コーナー6回得意
⑥サンデンバロン丹羽克571400~1600でしぶとさ生かすタイプ
⑦キーグラウンド今井貴57かつて名古屋大賞典3着、ここでも
⑧ウインハイラント加藤聡57マイルの内枠で揉まれた前走、条件良化
⑨アングライフェン(大井)岡部誠57中央オープンで上位の存在、名古屋も経験
⑩ポルタディソーニ宮下瞳55前走久々の勝利、過去2勝しているレース
⑪ナイトオブナイツ(大井)丸野勝57移籍後冴えず、ダート適性に疑問
⑫ノーブルサターン(大井)戸部尚57捲る脚あり、コースも昨年秋に経験
◎=勝ち負け、○=安定型、▲=一発、
△=複勝圏、?=危険、無印=苦戦

逃げ・先行馬予想(騎手・厩舎)

  • ⑤スギノグローアップ(藤田凌・福永敏)
  • ⑩ポルタディソーニ(宮下瞳・瀬戸悟)
  • ①カツゲキキトキト(大畑雅・錦見勇)
  • ⑦キーグラウンド(今井貴・川西毅)

ポジション取りである程度攻防がありそう。ただメリハリのある藤田凌の騎乗なら、強気にハナを奪ってペースは早々に落ち着くかも。後半はロングスパート合戦か。

見解

大井から4頭参戦。しかもなかなかのレベルで、いつもの名古屋の重賞に比べてレースレベルはぐっと高くなりました。さらに兵庫のタガノディグオも上り調子で、なかなか面白そうなレースですね。かなりの馬にチャンスがありますが、ここは⑨アングライフェンを軸に考えたいです。

中央オープンで2勝、実績は断然の存在。移籍後3戦のうち、2つはダートグレードで完敗でしたが、前々走の川崎のオープンは強敵相手に勝利。名古屋コースは過去にダートグレードで2着2回。適性は高そう。ここは岡部起用で勝負気配も感じるので、まずは軸でいいでしょう。

相手は同じく大井の⑤スギノグローアップ⑫ノーブルサターン⑤スギノグローアップは2000前後の6回コーナーがベスト。前走から相手もだいぶ落ちましたし、藤田が思い切って乗ればチャンス。⑫ノーブルサターンは捲りが魅力で、この枠はプラス。4走前の名古屋1900は1枠で出遅れ、途中から大外捲って最後失速しましたが、走りそのものは悪くありませんでした。ここでも注目。

三連複フォーメーションで1頭目⑨アングライフェン、2頭目⑤スギノグローアップ⑫ノーブルサターン、3頭目はその他①カツゲキキトキト②タガノディグオ⑦キーグラウンド⑧ウインハイラント⑩ポルタディソーニへ。前走復活勝利した名古屋のレジェンド・①カツゲキキトキトですが、レース内容を見るとそれほど余裕はなかったですし、ここに人気が被るようなら旨味が出てきそうです。一発あるなら内枠の下原・②タガノディグオ

(2月9日追記)カツゲキキトキトが出走取消で、少し配当的な妙味も落ちてきましたね。展開的には⑤スギノグローアップが決め打ちでハナに立てば、キトキトに変わって最内になった②タガノディグオはだいぶ走りやすくなるかもしれません。内の2列目が取れたりすると面白そうですね。馬単マルチで②タガノディグオ⑤スギノグローアップ⑨アングライフェン⑫ノーブルサターンのボックスで買ってみるのもありかも。

三連複フォーメーション ⑨-⑤⑫-⑤⑫②⑦⑧⑩

馬単ボックス ②⑤⑨⑫

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました