2020 門別 サッポロクラシックカップ 予想 良血ノットリグレット信頼◎ 距離延びてミラコロカナーレが穴☆

2020 門別 サッポロクラシックカップ 予想 良血ノットリグレット信頼◎ 距離延びてミラコロカナーレが穴☆

サッポロクラシックカップ 門別 9月3日 ダート1700米

勝ち負け

⑧ノットリグレット服部茂54

嵌れば一発

③スティールグレート桑村真54
④ラッキードリーム石川倭54ダート△
⑦シビックドライヴ落合玄54

安定型

なし

展開次第で複勝圏

②ミラコロカナーレ松井伸54距離?
⑤トランセンデンス岩橋勇54
⑨テイクアターン阿部龍54

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ハナウタマジリ小野楓54相手強化・距離延長▼
⑥リコーリュウセイ亀井洋54前走落馬▼

見解

ブリーダーズゴールドジュニアカップに続く2歳1700の重賞。勝ったブライトフラッグは不在ですが、上位の馬が出てきましたね。さらに同じ距離のウィナーズチャレンジやターフチャレンジ組もいて、そのあたりの比較が微妙なところです。ただ全体的には力の差は結構ありそうで、絞れるレースではあります。馬券をどうまとめるかがポイントですね。

ひとまず馬券の軸としては⑧ノットリグレットが一番信用できるかなと思います。前々走の1200の重賞は追い込んで4着。前走は1700になりましたが、外から進出する積極的な競馬で2着。まったく違う流れでありながら崩れなかったのは性能の高さ。さすがノットオーソリティの子という感じですかね。前走で体重も増えて成長も感じますし、この相手なら重賞勝利のチャンスでしょう。

相手は③スティールグレート④ラッキードリーム③スティールグレートは栄冠賞2着など短距離馬のイメージですが、前走初の1700戦でもまずまずの競馬。早めに動いて厳しい展開でありながら、直線一瞬先頭争いに並びかけたレースには見所がありました。ここは単騎逃げもありえると思うので、気持ちよくレースができれば。④ラッキードリームは前走JRAの芝で惨敗しましたが、その前の1700では抜群の手応えで快勝。今回出走しているシビックドライヴやテイクアターンを問題にしませんでしたし、当時と同じ条件に戻れば一発もあります。

ここは馬単で⑧ノットリグレットから、③スティールグレート④ラッキードリームへマルチ流し。そしてもう一頭、ワイルドワンダー産駒でジリジリ伸びる②ミラコロカナーレの距離延長での変わり身に期待して、この馬の3着固定の三連単も軽く買ってみます。もう一頭人気になりそうなのは⑦シビックドライヴなんですが、カジノドライヴ×クロフネらしいワンペースの馬で、瞬発力勝負になると分が悪そうなので評価を下げてみました。どうなるでしょう。

馬単マルチ流し ⑧⇄③④

三連単3着固定 ⑧⇄③④⇄②

勝負度 ★★★☆☆