2020 佐賀 サマーチャンピオン 予想 内枠でも道悪ならヤマニンアンプリメ◎ 地元キャプテンハウテンの走りにも注目☆

2020 佐賀 サマーチャンピオン 予想 内枠でも道悪ならヤマニンアンプリメ◎ 地元キャプテンハウテンの走りにも注目☆

サマーチャンピオン 8月12日 佐賀 ダート1400米

勝ち負け

なし

嵌れば一発

1ヤマニンアンプリメ5サヴィ
7コパノキッキング10ヒラソール
12メイショウテンスイ

安定型

なし

展開次第で複勝圏

6キャプテンハウテン

危険な人気馬

なし

苦戦必至

2キタノイットウセイ3ナラ
4ダイチトゥルース8オイカケマショウ
9ハクユウスターダム11ナムラムート

見解

例年に比べ、JRA勢はメンバーが揃いました。あとは佐賀コースがどれだけフィットするかというところ。さらにレース当日まで雨予報が続いており、重~不良馬場が想定されます。佐賀は雨が降ると逆に時計がかかる時があるので、馬場状態も微妙になってきますね。

能力・実績ではやはり⑦コパノキッキングが最上位。武豊を配してきましたが、ただ今回はハンデ戦で58.5キロが不安。さらに前走の負け方もちょっと気になりますし、外から被されると案外力を発揮できない面もあります。逃げるか追い込むかはっきりした方がいい馬ですが、展開次第で伸びきれずというケースもありそうです。

配当的にも⑦コパノキッキングに人気が被りそうなレースですし、あえてここは少しひねって買いたいです。中心は①ヤマニンアンプリメ。地方の1周1400は、JBCレディスクラシック勝ちもあり経験豊富。今回佐賀の最内ということで不安もありますが、幸い雨が降るということで、通常より内が重くない馬場になりそう。かえって器用さが生きると見ました。前走のプロキオンSもハイラップを早め抜け出しで粘り込む強い内容。叩き3戦目でここは買い時、中心に推したいです。

ここは馬単マルチ①ヤマニンアンプリメから流し。相手は⑤サヴィ⑥キャプテンハウテン⑦コパノキッキング⑩ヒラソール⑫メイショウテンスイへ。⑤サヴィ⑩ヒラソール⑫メイショウテンスイは似たような成績。どれだけ気持ち良くレースができるかでしょう。注目は佐賀の⑥キャプテンハウテン。大井から移籍して、ここ2戦が圧勝。元々素質は高かった馬で、佐賀に来てグンと伸びてきた印象です。前々走の時計も速く、まだまだ時計は詰まりそうですし、52キロなら一発まであるかも。①ヤマニンアンプリメ⑥キャプテンハウテンから三連複で残りの4頭への流しも軽く押さえてみます。ということで、まずは⑦コパノキッキング次第のレースではありますかね。

馬単マルチ流し ①⇄⑤⑥⑦⑩⑫

三連複2頭軸流し ①⑥-⑤⑦⑩⑫

勝負度 ★★★☆☆