2020 門別 栄冠賞 予想・買い目 リーチの切れ味に期待◎

2020 門別 栄冠賞 予想・買い目 リーチの切れ味に期待◎

6月30日 門別 栄冠賞 1200米

【勝ち負け】

なし

【嵌まれば一発】

ラッキードリームリーチ
サイダイゲンカイラジアントエンティ

【安定型】

ノットリグレット

【展開次第で複勝圏】

スティールグレートハートプレイス
スマイルミュシンタロウ
トウキョウボーイデジタルシティ

【危険な人気馬】

なし

【苦戦必至】

ランブラートンデコパ

見解

ホッカイドウ2歳馬・最初の重賞。ある程度完成度を重視したいところ。さらにどうしても逃げ・先行で勝ってきた馬が多くなるため、ペースは速めになりがちですし、まずはハイラップにいかに対応できるかが勝負の分かれ目。さらに当日まで門別は雨予報。もし道悪なら、良馬場のレースで勝ってきた馬が多いだけに適性も重要になってきます。これは予想が大変ですね。

ここは⑨リーチが注目。前走のフレッシュは1000戦で決して人気はありませんでしたが、内で脚をためて直線爆発。上がり36.4の切れ味で2着のエイシンビッグボスに6馬身差つける圧勝。このエイシンビッグボスは、その後のオープン特別を勝っているだけに価値があります。524キロの大型馬で上がり目もありそう。シンボリ牧場生産で、かつて種牡馬として繋養されていたリーチと同じ名前なのも熱いですね。何より差せるというのは大きな強調材料。血統的には距離がギリギリかもしれませんが、それだけに時計が速くなる道悪になればさらに有利。ここは前走の瞬発力を信じて本命を打ちたいと思います。

相手は②ノットリグレット⑤ラッキードリーム⑥サイダイゲンカイ⑩ラジアントエンティ②ノットリグレットはかつて活躍したノットオーソリティ産駒。時計は今ひとつでしたが、完成度の高さは感じましたし、大きく崩れなそう。⑤ラッキードリームはフレッシュで強い勝ち方。若干頭の高さが気になりますが、岡部騎乗ですし嵌れば強そう。⑥サイダイゲンカイはウィナーズチャレンジ2着でキャリア的に優位。レースぶりも安定感があります。⑩ラジアントエンティはそのウィナーズチャレンジの勝ち馬。この2頭はほぼ互角と見ていいでしょう。

馬単マルチ流し⑨リーチから②ノットリグレット⑤ラッキードリーム⑥サイダイゲンカイ⑩ラジアントエンティへ流しで。最後に③スマイルミュ⑧ハートプレイスも少し押さえたいです。どちらにしろ未知の部分が多い2歳戦、大きな勝負はやめておいた方が良さそうですね。

馬単マルチ流し ⑨⇄②⑤⑥⑩③⑧

勝負度 ★☆☆☆☆