2020 門別 赤レンガ記念 仕分け予想 叩き2戦目・折り合えばサトノグリッター◎ 距離適性でモズオトコマエが穴☆

2020 門別 赤レンガ記念 仕分け予想 叩き2戦目・折り合えばサトノグリッター◎ 距離適性でモズオトコマエが穴☆

木曜の門別では伝統の一戦・赤レンガ記念が行われます。コスモバルク記念を叩いた馬が多く、そこにクインズプルートという新勢力がどこまで食い込めるかという図式。コスモバルク記念が1800でかなりハイラップだっただけに、今回2000でどういう展開になるか。大混戦という感じですが、ひとまず仕分けていきます。

 

5月21日 門別 赤レンガ記念 2000米

【勝ち負け】なし

今の門別は王者不在。しばらく本命のいない重賞が続きそうです。

 

【嵌まれば一発】③リンノレジェンド⑥サトノグリッター⑨クインズプルート

③リンノレジェンドは前走がプラス16キロ。しかも逃げたものの、途中でサトノグリッターに絡まれて惨敗。昨年秋のようなスンナリとした先行ができれば。⑥サトノグリッターは前走が10ヶ月ぶりの移籍初戦で、途中抑えきれない感じで先行。ただ最後止まったものの、0.4秒差なら健闘と言えるかも。叩いた効果も期待できます。⑨クインズプルートは前走移籍初戦のオープン特別で強い競馬。5頭立てではありましたが、プラス36キロであの内容ならここでも怖いです。

 

【安定型】①ステージインパクト④ドラゴンエアル

門別重賞でおなじみのベテラン勢。コスモバルク記念で1着ドラゴンエアル、2着ステージインパクトでしたが、どちらも消耗戦に強いタイプで、展開も向きました。ズブい馬ですから、よーいドンのレースになると辛そうですが、ペースが流れてくれれば。

 

【展開次第で複勝圏】②クラキングス⑤モズノーブルギフト⑧モズオトコマエ

②クラキングスは最期にしっかり伸びてくれる馬ですが、重賞になるとあと一歩な感じ。⑤モズノーブルギフトも前走のコスモバルク記念で3着だったものの、展開が嵌まった感じ。あれ以上となるとどうでしょう。⑧モズオトコマエは逆に展開が逆になった前走。2000の重賞に実績のある馬なだけに、途中でまくれるような展開になれば。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】⑦アルネゴー

いい時のこの馬なら後方一気の怖さがありますが、まだまだ状態面に不安。良化待ちですね。

 

まとめ

コスモバルク記念の再戦ですが、今回は1F伸びて2000メートル。さらにコスモバルク記念はリンノレジェンドがハナを奪ったあと、1コーナー過ぎからサトノグリッターが押さえられずにレース中盤で息が入らない展開。結果的に体力のあるドラゴンエアルやステージインパクトが台頭したレースでした。

 

今回は距離が伸びてどうなるかですが、距離も伸びますし、③リンノレジェンド⑥サトノグリッターもガリガリには行かないかなと思います。前回のハイペースの反動もありますし、ジョッキー心理的にもペースは落ち着くかなと予想してみました。

 

となれば瞬発力勝負になると決めうち。本命は⑥サトノグリッターにしました。10ヶ月ぶりだった前走でしたが、スタートの反応も抜群、道中押さえきれずにリンノレジェンドに絡んでいったレースぶりにエンジンの違いを感じました。本質はマイルあたりがベストな気もするので折り合い次第ですが、落合騎乗も二度目で対策は打ってくるはず。前走あれだけ飛ばしてドラゴンエアルと0.4差なら、ペースと上昇度を考えれば逆転可能。まだ伸びしろのある馬ですし、ここから軌道に乗ってほしいです。

 

⑥サトノグリッターから馬単マルチ流し。相手は①ステージインパクト③リンノレジェンド④ドラゴンエアル⑧モズオトコマエ⑨クインズプルートへ。人気薄では距離が合う⑧モズオトコマエ。オッズが良さそうなら、⑥サトノグリッターとのワイドも押さえてみたいです。落合・石川倭の馬券は少し惹かれますね。

 

馬単マルチ流し ⑥⇄①③④⑧⑨

ワイド ⑥-⑧

勝負度 ★★★☆☆