2020 大井 大井記念 仕分け予想 ストライクイーグル◎ オールブラッシュ・バンズーム・マルカンセンサー・ジョーストリクトリが穴☆

2020 大井 大井記念 仕分け予想 ストライクイーグル◎ オールブラッシュ・バンズーム・マルカンセンサー・ジョーストリクトリが穴☆

水曜の大井は大井記念。大井2000という王道のコースで、1着賞金が3200万円。ダートグレード以外では古馬最大のレースですが、メンバーはまあまあというところでしょうか。ミューチャリーやヒカリオーソ、モジアナフレイバー、ノンコノユメあたりが参加していれば、それはそれは盛り上がったでしょう。それでも馬券的には予想し甲斐のあるレース。仕分けてみます。

 

大井 大井記念 2000米

【勝ち負け】なし

有力馬が何頭かいますが、あとは展開次第というところ。ここは空欄です。

 

【嵌まれば一発】①オールブラッシュ⑫ストライクイーグル⑬サウンドトゥルー

①オールブラッシュは最近不発ですが、嵌まれば1月の川崎のような爆発力のある馬。ここは単騎の可能性もあり、あまり信用はできないですが見限れないです。⑫ストライクイーグルは前哨戦の前走で快勝。スムーズな展開でしたが、条件が揃えば強い馬。ここも優勝候補。⑬サウンドトゥルーは同じレースで展開合わず。しかし上がりは最速、もう少し流れれば。

 

【安定型】⑪タービランス

毎度安定型にカテゴライズさせていただいているこの馬。前走で久々に馬券圏外になりましたが、勝負所で少し遅れたのが敗因。最後は伸びていましたし、外目からスムーズな競馬ができれば。

 

【展開次第で複勝圏】②バンズーム③マルカンセンサー④フレアリングダイヤ⑤クインズサターン⑦ジョーストリクトリ⑧グリードパルフェ⑨サブノクロヒョウ

3着候補という面々。⑫ストライクイーグル⑬サウンドトゥルー⑪タービランスの3頭のうちのどれかをやっつけなければいけませんが、思い切った策に出れば間に合わなくもないです。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】⑥ブラックバゴ⑩キャッスルクラウン

ここで馬券に食い込むのはなかなか厳しそうです。

 

まとめ

火曜がしっかりと雨予報。水曜も微妙な天気、場合によっては不良まで悪化するかもしれません。逃げ不在で、通常であればこのメンバーなら淡々と流れそうに思えますが、雨で時計が速くなるようなら、みんな積極的に動いてペースが上がる可能性もありますね。

 

ここはひとまず、素直に⑫ストライクイーグルの勢いに期待してみます。レースぶりを見ていると、3、4コーナーでもたもたするところがありそうで、3走前の川崎ではその悪い部分がモロに出た感じ。前走のように、外からざーっと流すようにレースができれば、ここも突破可能。前々走の金盃は結果的に距離が長すぎた感じですし、距離短縮はこのくらいがベスト。東京記念勝ちも不良馬場でしたし、時計の速い馬場も合いそう。

 

⑫ストライクイーグルから馬単マルチ流しで。相手は①オールブラッシュ②バンズーム③マルカンセンサー⑤クインズサターン⑦ジョーストリクトリ⑪タービランス⑬サウンドトゥルーへ。⑪タービランス⑬サウンドトゥルーが来てしまうと安いので、これは元取り狙いで。ただ展開次第で一発の魅力がある馬がチラホラおります。①オールブラッシュは忘れた頃にドカンがある馬。とにかく3~4角までに先頭に立っていれば、そのまま押し切る可能性までありそう。②バンズーム③マルカンセンサーは内で切れ味を行かせる展開になれば。⑦ジョーストリクトリは前走不利もありチグハグ。芝馬で不良は歓迎で怖いです。最後に体が絞れていれば⑤クインズサターンまで。高目待ちでいきたいです。

 

馬単マルチ流し ⑫⇄①②③⑤⑦⑪⑬

勝負度 ★★★☆☆