2020 中山 皐月賞 仕分け予想 安定ヴェルトライゼンデ◎ キメラヴェリテの逃げ粘りが穴☆

2020 中山 皐月賞 仕分け予想 安定ヴェルトライゼンデ◎ キメラヴェリテの逃げ粘りが穴☆

日曜は牡馬クラシック第1弾・皐月賞。今年は無敗馬や休み明けも多く、未知の要素が大きい感じですね。展開と馬場が気になりますが、土曜日の中山は大雨の予想。当日にどれだけ回復するのか、大きな勝負の分かれ目になりそうです。まずは仕分けで力関係をチェックしていきたいと思います。

 

中山 皐月賞 2000米

【勝ち負け】なし

人気はコントレイルでしょうが、やはり気になるのは1枠。休み明けでもありますし、ここは空欄にしたいと思います。

 

【嵌まれば一発】①コントレイル⑤サトノフラッグ⑦サリオス⑪クリスタルブラック⑯ガロアクリーク

デビュー3連勝中の①コントレイル。おそらく1番人気でしょうが、1枠と休み明けをどう克服するか。前走のホープフルSは内をうまく捌きましたが、今回は相手もペースも頭数も違いますから、スキがないわけではないですね。道悪も未知数です。⑤サトノフラッグは道悪の新馬では大敗したものの、その後前走の弥生賞まで3連勝。前走では重馬場も克服。ここにきての成長は急で、ルメール騎乗も魅力。⑦サリオスも朝日杯FSを勝ちデビュー3連勝。今回は初の中山と休み明け、さらに距離延長と課題は多いですが、ここにきてのダミアン・レーン騎乗。不気味さが漂います。⑪クリスタルブラックは京成杯を勝ち2戦2勝。外からまくった豪快なレースが光りましたが、今回は休み明けで若干余裕がありそう。素質でどこまで。⑯ガロアクリークはスプリングSで激走。パドックでよく見せていただけに、そのままレースでも力を発揮した感じ。ただキンシャサノキセキの子で、馬体やレースぶりを見ても若干マイラー寄りな気がします。距離延長でこの外枠は不安です。

 

 

【安定型】⑰ヴェルトライゼンデ

中山コースのホープフルSとスプリングSで2着。爆発力はないものの、器用さは大きな武器。安定していますが、今回は枠順がだいぶ外。ロスなく運べれば。

 

【展開次第で複勝圏】②レクセランス⑨ブラックホール⑩アメリカンシード⑫マイラプソディ⑬ダーリントンホール⑭キメラヴェリテ⑱ビターエンダー

②レクセランスはまだまだ若さをのぞかせながら、こちらも無傷の3連勝。まだまだ格下感はありますが、この内枠を味方にどこまで上位に迫れるか。⑨ブラックホールは札幌2歳Sの後不振でしたが、前走で復調の兆し。時計がかかる馬場になって、うまく馬群を捌ければ。⑩アメリカンシードは前走最後いい脚で伸びました。切れませんが、うまく立ち回れば。⑫マイラプソディは前走で初黒星。57キロと道悪がたたったのかもしれません。今回も同じハードルがありそうなので、2回目でどれだけ克服できるか。⑬ダーリントンホールは共同通信杯でそのマイラプソディを打倒。少しでも道悪が残るようなら追い風になりそう。⑭キメラヴェリテは初芝の若葉Sであわやの2着。今回も単騎逃げでしょうし、こちらも道悪が残るなら面白いです。⑱ビターエンダーの前走共同通信杯は勝ちに等しい内容。大外枠ですが、前々の競馬ができれば。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】③コルテジア④テンピン⑥ディープボンド⑧ウインカーネリアン⑮ラインベック

ここに入ると決め手不足のようですが、当日の馬場にフィットすると大化けする馬もいるかもしれません。3歳G1ですし、三連系の馬券を買うにはすべて押さえた方がいいかなという気がします。

 

まとめ

土曜が大変な大雨になりそう。日曜は晴れて気温も上がりそうなので、皐月賞の頃にはやや重~重あたりかなと思います。ただ、春の中山開催最終週ですし、前日の芝のレースでの損傷によってはだいぶ状況が変わってきそう。紛れ要素も十分です。

 

かなり悩みましたが、三連複を主に買う私としては、安定感という意味で⑰ヴェルトライゼンデを軸にして買ってみたいです。ホープフルS、スプリングSと勝ちきれませんでしたが、父ドリームジャーニー譲りの中山巧者っぷりは感じました。前走もガロアクリークの一発を除けば完勝ではありました。ここは叩き2戦目、2000の前に1800を使っているのも、ある程度ペースが流れる皐月賞では魅力。内が荒れる馬場になれば、この馬のハンドリングのいい走りが生きてくるかなと思います。人気の盲点でしょうし、複軸として買いたいです。

 

ここは三連複・ワイド流し⑰ヴェルトライゼンデから、①コントレイル⑤サトノフラッグ⑦サリオス、そして⑩アメリカンシード⑬ダーリントンホール⑭キメラヴェリテ⑱ビターエンダーの伏兵へ。ヒモ穴に期待ですね。特に⑭キメラヴェリテは最初本命にしようか悩みました。ぐちゃぐちゃの不良馬場なら、⑰ヴェルトライゼンデと組み合わせて三連複全流しという夢のある馬券も買ってみようかなと思ってます。個人的にサニーブライアンの再現のようなレースになったりしないか期待しています。

 

ワイド・三連複1頭軸流し ⑰-①⑤⑦⑩⑬⑭⑱

(三連複2頭軸流し ⑭⑰-総流し)

勝負度 ★★★☆☆