2020 名古屋 東海桜花賞 仕分け予想 逃げ総崩れ狙い。サンデンバロンの粘りに複穴◎

2020 名古屋 東海桜花賞 仕分け予想 逃げ総崩れ狙い。サンデンバロンの粘りに複穴◎

木曜の名古屋は全国交流・東海桜花賞が行われます。各地から面白いメンバーが集まりまして、熱いレースになりそう。そしてレース展開もかなり激しくなりそう。まずは仕分けで力関係からチェックです。

 

名古屋 東海桜花賞 1400米

【勝ち負け】なし

各地の実力馬が揃いまして、比較が難しい一戦。ひとまず空欄にしたいと思います。

 

【嵌まれば一発】②ドリームドルチェ③マイタイザン⑤ナチュラリー⑧アキトクレッセント

川崎②ドリームドルチェは前走フジノウェーブ記念で内から追い込んで3着と健闘。今回は大井外回りから小回り名古屋に変わって、この枠をどうさばくか。兵庫③マイタイザンは中距離で微妙な競馬が続いていましたが、前走久々の1400でコースレコードで逃げ切り快勝。ただ今回は同型が強力。根っからの短距離馬ではないですからハナを奪えるかどうか。兵庫⑤ナチュラリーは、そのマイタイザンにとって気になる快速スプリンターの一頭。この馬も他の馬とのハナ争い次第。⑧アキトクレッセントは鳴り物入りで名古屋移籍して、前走笠松のA2を圧勝。今回はそう簡単な相手ではありませんが、上積みもあり有力馬の一頭です。

 

【安定型】⑦ポルタディソーニ

最近はめっきり安定。相手・距離問わず大きく崩れなくなってきました。ただ今回は相手が強力。無様な結果はないでしょうが、流れとポジション取りひとつ。

 

【展開次第で複勝圏】⑨サンデンバロン⑩エイシンエンジョイ⑪ラブバレット⑫エイシンテキサス

⑨サンデンバロンは速い脚はないですが安定している馬。1400なら外めを無理せず追走して、最後しぶとく粘る競馬になりそう。流れ次第です。兵庫⑩エイシンエンジョイは名古屋初見参。最近はナチュラリーに対して分が悪いですが、外2番手あたりをスンナリ追走できれば。川崎⑪ラブバレットはだいぶスピードが衰えてきましたが、それでも前走大井で1秒負けで頑張っています。馬券絡みくらいならあり得そう。そしてこのレース最大のポイントは⑫エイシンテキサス。園田FCスプリント勝ちもあり、テンのスピードだけならおそらく最も速いでしょう。外枠から思い切った逃げを打つようなら、他の逃げ勢が壊滅ということもありえます。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】①モズオラクル④メモリージルバ⑥メモリートニック

今回はちょっとメンバーが揃いすぎた感じが有ります。前が総崩れの時に④メモリージルバに出番が回ってくるかどうか。

 

まとめ

好メンバーが揃って熾烈な戦いが予想されますが、それ以上に激しくなりそうなのが逃げ争い。③マイタイザン⑤ナチュラリー⑥メモリートニック⑩エイシンエンジョイ⑫エイシンテキサスと逃げ馬が揃いました。特に気になるのが⑫エイシンテキサス。ダッシュ力では抜けていると思うので、その他の逃げ勢にとっては難しいレースになりそう。どの馬もハナを奪えないと脆いタイプで、先行勢総崩れの場合もあるかもしれません。ここは差し馬から思い切って買いたいですね。

 

ジェッシージェニーみたいな小回りの差し馬がいたら即本命なんですがね。ここは消耗戦と読んで、馬券的に面白そうな馬から一発狙いたいと思います。軸は⑨サンデンバロンで。昨年秋に復帰してから徐々に調子を上げ、最近は勝ち星こそありませんがめっきり安定。まだまだ衰えはなさそう。圧倒的なスピードも瞬発力もありませんが、最後まで粘っこく食い下がるタイプでハイペース向き。この枠なら中団の外で気楽に進めますし、あとは前が垂れたところを掬って上位に入れないかなと思っています。

 

力なら②ドリームドルチェ⑧アキトクレッセントですが、②ドリームドルチェは小回りの内枠でどうなるかわかりませんし、⑧アキトクレッセントも前走は相手も楽で、今回距離短縮と一気の相手強化でリズムが変わって凡走もあるかも。紛れに期待したいです。

 

ここは⑨サンデンバロンの複勝で勝負。5倍はつくでしょう。そして三連複フォーメーションで1頭目⑨サンデンバロン、2頭目に②ドリームドルチェ⑦ポルタディソーニ⑧アキトクレッセント、3頭目は③マイタイザン④メモリージルバ⑪ラブバレット⑫エイシンテキサスへ。うっかり各馬譲り合って淡々と流れたらお手上げです。みなさん1コーナーまで頑張ってほしいところ。特に⑫エイシンテキサスに。

 

複勝 ⑨

三連複フォーメーション ⑨-②⑦⑧-②⑦⑧③④⑪⑫

勝負度 ★★☆☆☆