2020 笠松 マーチカップ 仕分け予想 笠松1900ならニューホープ安定◎ チャーチタウンが崩れれば高配当も☆

2020 笠松 マーチカップ 仕分け予想 笠松1900ならニューホープ安定◎ チャーチタウンが崩れれば高配当も☆

木曜の笠松は重賞・マーチカップが行われます。1着賞金が200万と決して高い重賞ではないので、大物という馬はあまりいない印象。ただ中央から移籍して連勝中の馬も出てきますし、なかなか面白い一戦。仕分けて各馬をチェックしていきましょう。

 

【勝ち負け】なし

なかなか混戦。展開ひとつで順番は変わってきそうです。

 

【嵌まれば一発】①メモリージルバ③スムーズジャズ⑨チャーチタウン⑫キタノナシラ

昨年の覇者、大ベテラン①メモリージルバは依然衰え知らず。一頓挫あった後の前走でもまずまずの内容。笠松1900は得意、2年連続の制覇を目指します。愛知③スムーズジャズは休み明けで状態次第ですが、笠松では連対率100%。川西厩舎ですし、狙ってきた感じもあって不気味。⑨チャーチタウンは中央1勝クラスから、JRA時代を挟んで2連勝。岡部騎乗で人気になりそうですが、相手がぐっと強くなるのと57キロがポイント。⑫キタノナシラは前々走強敵相手に重賞制覇。前走の敗戦を見るとなかなか掴み辛い馬ですが、能力は上位です。

 

【安定型】⑩ニューホープ

昨年末に笠松で重賞制覇。間隔が空いた前走は3着でしたがなかなかの好メンバー。相手弱化と叩き2戦目で前進あるのみ。差し脚が堅実です。

 

【展開次第で複勝圏】④アリオンダンス⑦ヤマニンフレッチェ⑧ドリームスイーブル⑪シャドウチェイサー

④アリオンダンスは園田から移籍初戦で3着。ただ最後の決め手比べで落ちる馬だけに立ち回りひとつ。⑦ヤマニンフレッチェは重賞だと少し足りない印象ですが、単騎逃げに持ち込めれば。チャーチタウンにとっては気になる存在。⑧ドリームスイーブルも今ひとつ掴めませんが、突然ここで激走してもおかしくありません。むしろ特別戦より、レースレベルが上がる重賞の方が走りそうなタイプです。⑪シャドウチェイサーも好位で流れに乗れれば。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】②ハーリーバーリー⑤キタノイットウセイ⑥リッパーザウィン

この中では⑥リッパーザウィンに未知の魅力がありますが、やはりベストは1400~1600でしょう。

 

まとめ

人気になりそうなのは⑨チャーチタウン。前走は持ったまま大楽勝。ただそれもB2戦でかなり小粒なメンバー相手の話。今回は重賞で一気に相手が上がりますし、斤量も1キロ増。そして気になるのは⑦ヤマニンフレッチェ。まだJRA所属の身で勝った1月の交流戦では⑦ヤマニンフレッチェが引いてくれたおかげで楽に逃げられましたが、今回⑦ヤマニンフレッチェが内から絡んでくるようだと、自分の競馬ができなくなる可能性もあります。成績的にハナに行けないと脆い部分もありそうなので、そのあたりに紛れの要素もあるかもしれません。

 

ひとまず中心は⑩ニューホープ。仕分けの通り、安定感は一番。前走は休み明けでかなり豪華なメンバー相手に3着と健闘。笠松のこの距離で去年重賞を2勝していますし、まず崩れることはないでしょう。ひとまず軸で考えて、あとは買い方ですね。ここは三連複フォーメーションで、ヒモ穴を狙っていきましょう。

 

1頭目は⑩ニューホープ、2頭目は①メモリージルバ③スムーズジャズ⑫キタノナシラ、3頭目はその他④アリオンダンス⑦ヤマニンフレッチェ⑧ドリームスイーブル⑨チャーチタウン⑪シャドウチェイサー⑫キタノナシラへ。⑨チャーチタウンのポカを期待する馬券ですね。差し競馬になれば面白いのですが。⑦ヤマニンフレッチェに頑張ってもらいです。穴なら③スムーズジャズでしょう。

 

三連複フォーメーション ⑩-①③⑫-①③⑫④⑦⑧⑨⑪⑫

勝負度 ★★★☆☆