2020 名古屋 スプリングカップ 仕分け予想 兵庫エイユーキャッスルのまくり◎ 岡部と水野が穴☆

2020 名古屋 スプリングカップ 仕分け予想 兵庫エイユーキャッスルのまくり◎ 岡部と水野が穴☆

振替休日の月曜、名古屋では3歳重賞・スプリングカップが行われます。全国交流で、川崎と兵庫から計3頭ずつ参戦。地元・愛知からもここに来て現れた新星もいますし、なかなか面白いメンバー。距離の1800も微妙ですし、一波乱も期待できそうです。ひとまず仕分けさせていただきたいと思います。

 

【勝ち負け】②ニュータウンガール

門別から笠松に移籍して、ここにきて3連勝中。前走の梅桜賞で1800を勝っているのはアドバンテージです。着差以上の内容でしたし今回も一番人気でしょうが、前走より相手が強く、内で揉まれこむと取りこぼしもあるかも。

 

【嵌まれば一発】③エイユーキャッスル⑥ノビルメンテ

③エイユーキャッスルは兵庫で実績上位の存在。成績だけ見ると不良馬場で2回凡走していて、力のいる馬場向きなのかも。パワーが生きる馬場なら。⑥ノビルメンテはデビュー3連勝。いずれも強い内容で、番手でもレースができているのも強み。今回は相手強化と距離延長が課題。

 

【安定型】①エムエスオープン⑩ダルマワンサ

①エムエスオープンはだいぶ相手が揃ってきました。速い馬も多く差し競馬になるなら、勝ちきるまではどうでしょうか。乗り替わりの村上がどう乗るか。⑩ダルマワンサは毎度堅実な末脚。初めての名古屋コースですが、大きくは崩れないでしょう。

 

【展開次第で複勝圏】④タイムオブザーバー⑤トゥーナブロッサム⑦ジェネラルエリア⑧ビックバレリーナ⑨エイシンダンシャク⑪フクダイトウリョウ⑫カナグランプリ

残りの馬、全てにしてみました。1800という距離と、なかなか先行馬も多く乱戦もありえます。3着あたりなら、どの馬が飛び込んできてもおかしくないです。兵庫⑨エイシンダンシャクは血統的には若干短距離寄りな気がするので、どんなレースをするか興味深いです。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】なし

 

まとめ

一応②ニュータウンガールの安定感は信頼できそうですが、今回は男馬相手。流れも少し読めないメンバーで、落ち着かない展開になると紛れもありそう。ここは後方待機からのまくりに期待して、③エイユーキャッスルから買ってみたいと思います。

 

デビュー以来、馬券圏内を外したのがダートグレードの兵庫ジュニアグランプリと不良馬場の園田ジュニアカップだけ。ただその兵庫ジュニアグランプリでは、地元で有力のエキサイター・イチライジン・ステラモナークには先着しています。前走・4走前の強さを見れば、良馬場ならかなり走る馬。今回は前半からペースを作りそうな馬も多く、出入りも激しくなりそう。おそらく後方からの競馬で、先行勢を見ながら中盤で外からまくる感じでしょうから、展開がずばっと嵌まれば抜け出しまであると見ました。ストップアンドゴーの園田よりは、だらっとした流れになりがちの名古屋コースも合いそうな気がしますね。ここは田野の思い切った騎乗を期待して、本命に推したいと思います。

 

うまいこと人気の盲点になってくれるといいんですが。③エイユーキャッスルの単勝と三連複フォーメーション。フォーメーションは1頭目に③エイユーキャッスル、2頭目に②ニュータウンガール⑤トゥーナブロッサム⑥ノビルメンテ⑩ダルマワンサ⑪フクダイトウリョウ、3頭目は総流しで。人気どころは厚めに買って元取りできれば。差し競馬になれば大爆発もありそう。ちなみに川崎の⑤トゥーナブロッサムと⑪フクダイトウリョウは完全に騎手買いですね。水野と岡部は怖いです。

 

単勝 ③

三連複フォーメーション ③-②⑤⑥⑩⑪-総流し

勝負度 ★★★★☆