2020 佐賀 佐賀記念 仕分け予想 ロードゴラッソが一枚上◎ 枠順恵まれたテルペリオンを相手に。

2020 佐賀 佐賀記念 仕分け予想 ロードゴラッソが一枚上◎ 枠順恵まれたテルペリオンを相手に。

火曜は佐賀で佐賀記念が行われます。佐賀最大のレースですが、メンバーを見るとJRA勢は若干小粒な印象。佐賀勢としてはグレイトパールと、ここに来て急上昇してきたウノピアットブリオがどこまでやれるかですが、基本的にはJRA勢の争いと考えて良さそう。仕分けるまでもないですが、一応仕事なので仕分けてみます。

 

【勝ち負け】③ロードゴラッソ

昨年のシリウスSの勝ち馬。その後浦和記念3着、東京大賞典では5着。遠征経験も積んで、ひとまずここは中心的な存在。

 

【嵌まれば一発】⑤ラインカリーナ⑩ナムラカメタロー

⑤ラインカリーナは牝馬ですが、2000超での実績もありますし、すんなりとした流れなら。⑩ナムラカメタローは勢いのある4歳馬。先行力がありスピードタイプなだけに、地方独特の深いダートに対応できるかですね。

 

【安定型】⑪テルペリオン

過去の交流重賞ではあと一歩足りない内容ですが、今回は相手が軽いのといい枠を引きました。大きく崩れることはなさそうです。

 

【展開次第で複勝圏】⑧ノーヴァレンダ

3走前の白山大賞典で3着と好走。すんなりした展開で52キロだったので、55キロを背負う今回に関しては過大評価は禁物ですが、他の馬が走らなかった場合に順番が回ってきそうです。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】①コウエイワンマン②スーパーノヴァ④ラモントルドール⑥ドリームリヴァール⑦グレイトパール⑧ホワイトウィングス⑫ウノピアットブリオ

佐賀の2強・⑦グレイトパール⑫ウノピアットブリオには是非頑張ってほしいところですが、中央馬5頭の中に食い込むのは難しいですね。

 

まとめ

JRA勢の順番がどうなるかですね。その中でも実績的に③ロードゴラッソが一歩リード。瞬発力勝負になると分が悪いですが、ここは⑤ラインカリーナ⑩ナムラカメタロー、そして⑧ノーヴァレンダと、ある程度序盤から流していく馬も多いのでいい展開になりそう。外にも早いうちに出せそうですから、スムーズに運べるはず。まずは軸ですね。

 

相手は⑪テルペリオンにしました。前走は逃げて失速していますが、1枠を引いたことでペースを上げて逃げてしまったのが敗因。ここは外からそっとレースができそうですから、大きくは崩れないのではないでしょうか。斤量も1キロ軽くなりますしね。

 

いろいろ考えましたが、ここは馬連③ロードゴラッソ⑪テルペリオンの一点で観察しようかと思います。もちろん⑤ラインカリーナ⑩ナムラカメタローの先行押し切りもあり得ますが、そこまで考慮して馬券を買ってもガミるだけだと思うので。シンプルにこの1点だけ買いたいと思います。ただワイドが5倍くらいつくようなら、そっちをメインに買うのもいいですかね。

 

馬連 ③-⑪

(ワイド ③-⑪)

勝負度 ★☆☆☆☆