2020 笠松 ゴールドジュニア 仕分け予想 移籍2戦目、流れ向きそうなハッピールーラ◎ 鴨宮ガミラスジャクソンの一発も警戒☆

2020 笠松 ゴールドジュニア 仕分け予想 移籍2戦目、流れ向きそうなハッピールーラ◎ 鴨宮ガミラスジャクソンの一発も警戒☆

木曜は笠松で伝統の3歳重賞・ゴールドジュニアが行われます。北陸・東海・近畿交流戦で、金沢から1頭、兵庫から2頭参戦。3頭ともなかなか気になる馬で、東海勢の比較も難しいレースです。さらに木曜は笠松で雨予報。波乱の要素十分ですね。ひとまず、力関係を仕分けで整理したいと思います。最近は仕分けは間違っていないんですが、最終結論で外しまくって申し訳ないです。必要のない方は仕分けだけ読んでくれてもいいくらいの気持ちです。すいません。

 

【勝ち負け】⑦インザフューチャー

元日のレースで初黒星を喫しましたが、相手はライバルのエムエスオープン。休み明けでしたし、名古屋のトップであることに変わりはありません。今回は初めての遠征競馬と、隣のムスターファのハナ争いが課題ですね。

 

 

【嵌まれば一発】④ガミラスジャクソン⑩ハッピールーラ

兵庫の④ガミラスジャクソンはこの4走は奮いませんが、5走前の特別で大楽勝。道悪に適性がありそう。雨よ降れ降れですね。名古屋⑩ハッピールーラは中央未勝利で3着があり、実績では通用します。移籍2戦目、距離延長と上がり目ばかりで一発警戒です。

 

【安定型】①フクダイトウリョウ③ダルマワンサ⑤コスモピオニール⑥ユーセイシューター⑨ワイエスキャンサー

この時期の3歳重賞には珍しく、差して堅実な馬がずらっと揃いました。名古屋①フクダイトウリョウは堅実で、岡部で最内を引きましたから怖い存在。③ダルマワンサは地元ではニュータウンガールの次の存在。差し競馬で順番が回ってくるかどうか。兵庫⑤コスモピオニールはまだ不器用な感じですが、園田で堅実な競馬。ただ田中学が乗れないのはマイナスですね。名古屋⑥ユーセイシューターは最近徐々にエムエスオープンとの差を詰めてきました。オーシャンブルーの子供で、しぶとく食らいつきそう。⑨ワイエスキャンサーは今回も外まくり作戦でしょうが、あまり速い時計の馬場になるとうまくいかないかもしれません。

 

【展開次第で複勝圏】②エクメディアリオン

金沢で3戦2勝。なかなかスピードがありそうで、すんなり行ければというところですが、他にも速い馬がいますからね。休み明けですし、これまでより遥かに相手も強化されて厳しい戦いになりそう。

 

【危険な人気馬】なし

ただ、インザフューチャーがハナに行けない競馬になるとわかりません。

 

【苦戦必至】⑧ムスターファ

馬券的には厳しいですが、快速馬で先行争いのカギを握る馬です。

 

まとめ

まず、⑧ムスターファ⑦インザフューチャーがスタート後にどこまでやり合うかが大きな焦点。スタートだけに関して言えば、⑧ムスターファはかなり速いですし、今回は地元戦。⑦インザフューチャーがスタートで少しでも遅れたりすると、隣の枠ですし前に入ってしまう可能性もあります。そうなると⑦インザフューチャーは大ピンチになりますね。この際、早めに外に出して番手競馬を試みるかもしれませんが、それが果たしてうまくいくかどうかは未知数です。

 

私はそこで、その2頭を後ろから追走できそうな⑩ハッピールーラを本命にしました。前走はJRA交流で敗れましたが、中央時代は芝もかなり使われていた馬で、名古屋より時計の速い笠松のダートに変わるのはプラスに働きそう。しかも雨で不良にでもなったらさらに有利。ルーラーシップ産駒でもありますし道悪は合うはず。中央未勝利3着はダート1800でしたから、1400から1600に距離が延びるのも好材料。いろいろと上がり目十分で、思い切って◎をつけました。

 

⑩ハッピールーラから馬単マルチ流しが本線。相手は当然⑦インザフューチャーですが、位置取り次第では紛れもありそう。⑩ハッピールーラから⑦インザフューチャー①フクダイトウリョウ③ダルマワンサ④ガミラスジャクソン⑥ユーセイシューター⑨ワイエスキャンサーへ。

 

この中で配当的な妙味があるのは④ガミラスジャクソン。馬柱の数字だけで言えば買えない馬ですからね。ただ5走前のように馬場と展開が嵌まればホームランもあります。鴨宮も乗れてますからね。一応④ガミラスジャクソンから同じメンバーへの馬単マルチ流しも軽く押さえたいです。結果的に馬単フォーメーションになりますね。ただ、一応本線は⑩ハッピールーラです。

 

馬単フォーメーション ⑩④⇄⑩④①③⑥⑨

勝負度 ★★★☆☆