大晦日の大井は2歳牝馬のNo.1を決める東京2歳優駿牝馬。年々レベルが高くなってきた地方競馬、ここも好素質馬が集まりました。例年通り門別からの参戦もあり、注目の一戦。まずは仕分けをしていきたいと思います。
【勝ち負け】なし
⑪ブロンディーヴァがおそらく一番人気ですが、門別からの遠征馬との成績の比較からそこまでの差はない感じ。ここは空欄で。
【嵌まれば一発】⑪ブロンディーヴァ⑥ミステリーベルン⑧ネーロルチェンテ⑬コーラルツッキー⑯レイチェルウーズ
⑪ブロンディーヴァは前哨戦のローレル賞をきっちり勝利。ノーザン×キャロットの好素質馬。鞍上も御神本でおそらく一番人気でしょう。あとは遠征馬との力関係。門別の⑥ミステリーベルンは門別と金沢で重賞勝ち。4走前にモリノブレイクをちぎっていて能力はありますが、少しアテにならない部分もあります。門別から大井移籍初戦の⑧ネーロルチェンテは前走ブロッサムカップで快勝。ミステリーベルンとは勝ったり負けたりですが、小回り1600は合いそう。門別⑬コーラルツッキーはダートグレードのエーデルワイス賞勝ち。実績は一番ですがスピードタイプでマイルをどうこなすか。⑯レイチェルウーズは船橋で3連勝で、前走が距離延長の番手競馬から直線弾けました。素材は相当なもの。ただヘニーヒューズ産駒で、馬群に入れられない大外枠は問題です。
【安定型】⑤ルイドフィーネ
ここ2戦、ブロンディーヴァに連敗していますが2着確保。今回も初の右回りさえこなせれば堅実に走ってきそう。
【展開次第で複勝圏】①テーオーブルベリー②チェリーブリーズ③サブノアカゾナエ⑨マッドシティ⑭リヴェールブリス
門別①テーオーブルベリーは笠松で重賞勝ち。逃げ先行タイプで、ペースが速くなりそうなここは展開的に厳しそうですが、最内を森がうまく使えば。②チェリーブリーズは大井のマイルの経験豊富。内でタメが効けば。③サブノアカゾナエは前走で初めて差し競馬しましたが、直線で致命的な不利。サブノクロヒョウ・サブノジュニアの妹で、今回は好枠で矢野。展開嵌まれば馬券絡みもありそう。⑨マッドシティはローレル賞であわやの4着。前が崩れれば。⑭リヴェールブリスはここ2戦不調ですが、本来は通用する器。デキ次第ではあります。
【危険な人気馬】なし
⑪ブロンディーヴァが少し疑わしいと思っていますが、来てしまったらごめんなさいという感じです。
【苦戦必至】④スティローザ⑦トゥギャザーウェン⑩センターガーネット⑫ジャギーチェーン⑮ポピュラーソング
先行して粘り込むタイプが多く、底力的に疑問。展開的にも厳しそうですね。
まとめ
小回りのマイル、そして若干一本調子の馬も多い印象。かなり速いペースが予想されます。逃げ馬が多いと逆に譲り合ってペースが落ち着くケースも多いですが、そこは2歳牝馬戦。スタンド前スタートで押さえられなくなる馬も多そう。基本はハイペースと考えるべきでしょう。
門別馬と南関東勢の力関係も重要なファクター。人気になりそうな⑪ブロンディーヴァですが、門別時代の成績を見るとテーオーブルベリーやネーロルチェンテあたりとは僅差。それほど抜けた存在ではありませんね。難解な一戦です。
ここはハイペースの持久力戦と読んで、本命は⑧ネーロルチェンテで行きたいと思います。デビュー当初は短距離中心に使われていましたが、マイルあたりを使われだしてから成績が良化。前走のブロッサムカップは途中からまくって抜け出す力強い内容。3~4走前は内を捌く器用さも見せました。馬格もあり、体力勝負なら強そうです。縦長の展開の中団から追走していけば、あとは流れに乗って抜け出せると見て、ここは軸にしたいと思います。
どれだけ人気になるかがちょっと読めないですが、ひとまず⑧ネーロルチェンテの単勝と馬連流し。相手は⑤ルイドフィーネ⑥ミステリーベルン⑪ブロンディーヴァ⑬コーラルツッキー⑯レイチェルウーズ、そして立て直されていれば⑭リヴェールブリス、大穴で内枠を引いた②チェリーブリーズ③サブノアカゾナエまで。流れ、折り合い、コース取りひとつで順番は変わりそう。
最後に穴で⑧ネーロルチェンテから人気薄になるであろう②チェリーブリーズ③サブノアカゾナエ⑭リヴェールブリス、そして⑨マッドシティへワイド流し。特に③サブノアカゾナエはかなり気になりますね。三連複2頭軸で流してみたいくらいです。流しますか。大晦日ですし。
単勝 ⑧
馬連流し ⑧-②③⑤⑥⑪⑬⑭⑯
ワイド流し ⑧-②③⑨⑭
三連複2頭軸流し ⑧③-②⑤⑥⑨⑪⑬⑭⑯
勝負度 ★★★☆☆