2019 川崎 鎌倉記念 仕分け予想 インペリシャブルを信じて、相手は門別勢2頭へ!

2019 川崎 鎌倉記念 仕分け予想 インペリシャブルを信じて、相手は門別勢2頭へ!

最近詰めが甘い予想が続いております。当てにいくとダメですね。当たったらいいな、という感じで買った方が結果がいいですし、投資額も少なく抑えられたりします。怖がらずに信じて予想をしていきたいと思います。ただ、土曜の富士Sのクリノガウディーの騎乗。あれはないと思いましたよ。ありえないですね。そんな愚痴はさておき、今週の南関東の重賞は鎌倉記念。仕分けをしてみたいと思います。

 

【勝ち負け】⑧インペリシャブル

3戦3勝。前走のトライアルで2着に2秒2の差をつけて圧勝。逃げられなかった時が不安ですが、少なくとも能力では一歩リードしていることは間違いなさそうです。

 

【安定型】なし

逃げタイプが多く、インペリシャブルが強い競馬をしてしまった場合、他の馬の着順はかなり不安定になりそうな気がします。

 

【嵌まれば一発】①イッキカセイ③アベニンドリーム

もしひっくり返すなら門別勢かなと思います。①イッキカセイは短距離中心で使われていますが、内枠で距離を克服できれば。③アベニンドリームは前々走で逃げ切り。前走も出し抜けを食った感じでした。番手も効くのでこちらも内枠からロスなく運べれば。ただ⑧インペリシャブルの壁は厚いと思ってます。

 

【展開次第で複勝圏】⑤ブルームヴォーグ⑦ヒイロメープル⑨レイワデジタル⑩チョウライリン⑪スティローザ

門別勢との力関係が難しいところ。⑤ブルームヴォーグ⑨レイワデジタルは差しが届けば。⑦ヒイロメープル⑩チョウライリン⑪スティローザはすんなり流れての粘りこみが理想ですね。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】②ゴールドセイバー④ユウユウグリュック⑥ミナミン

重賞ではなかなか難しそうです。

 

まとめ

月曜の夜から火曜の午前中にかけて関東は大変な雨予報。田んぼ状態になる可能性もあります。その点、⑧インペリシャブルは前走で不良で圧勝しており克服済み。むしろプラスと考えていいでしょう。今回は前走以上に速い馬が他にいて、逃げられなかった時に不安ですが、操縦性のいいエスポワールシチー産駒ですし、2番手でもレースはできそう。今回も圧勝と見て本命にします。

 

相手は門別勢2頭にしようと思います。魅力なのはどちらも短距離戦に対する対応力があること。⑧インペリシャブルがスピードで圧倒する場合、他の馬もある程度楽についていけるスピードがないと、早々にバテてしまう可能性があります。川崎の不良馬場の内から好位にとりついて、あとは惰性で流れ込めば馬券圏内にはどちらかが入ってくるかなという読みですね。①イッキカセイは岡部、③アベニンドリームは赤岡という鞍上も魅力。

 

馬連と馬単1着流しで⑧インペリシャブルから①イッキカセイ③アベニンドリームへ。そして三連複で1頭目に⑧インペリシャブル、2頭目に①イッキカセイ③アベニンドリーム、そして3頭目にその他に差し勢から⑤ブルームヴォーグ⑨レイワデジタルへのフォーメーションも押さえます。中途半端に前に出して行く馬よりは、その後ろで脚をためている馬に魅力を感じました。⑧インペリシャブルが売れるでしょうから、コンパクトにさくっと当てたいですが、あまり売れすぎるようなら相手の4頭のワイドボックスを買っても面白いかも。⑧インペリシャブルが飛べばワイド3点当たりも狙えますし、三連複と配当がそんなに変わらないならというところです。

 

馬連・馬単1着流し ⑧→①③

三連複フォーメーション ⑧-①③-①③⑤⑨

ワイドボックス ①③⑤⑨

勝負度 ★★☆☆☆